見出し画像

【文春電書】コミック1月新刊

文藝春秋電子書籍マーケティング部のTでございます。
1月新刊は作って楽しいコミックエッセイと、幻の名作の復刻版の2点!
毛色も何もかも、全くベクトルの異なる作品ですが、幅の広さが文春コミックスの強み! では、紹介いたします。

卵山玉子『ねこの手キッチン』(1/26発売)

ネコがお料理を手伝ってくれたら……最高!!
OLのモモさんが冷凍餃子を焦がしてしまった日。「あなた、餃子を焦がしましたね?」と、突然現れたしゃべる猫・ネコ助が、餃子をラザニアにリメイクしてくれて……? ブリのお刺身を見てじゅるり、丸めたアルミホイルに飛びつく、ころころグリーンピースから目が離せない……猫ならではのかわいい仕草を見せつつも、一生懸命お手伝いしてくれるネコ助に癒される日々がはじまる! 猫と暮らすのは初めての主人公が、美味しいごはんを一緒に作ることでネコ助との友情をあたためていく、猫×ごはんマンガ! 「ねこのふみふみうどん」「ねこお手製ずんだ白玉」など猫が手伝ってくれる(!)メニューから、「手作りマヨネーズのお花見サンドイッチ」「超簡単! カニカマ生春巻き」ほか、四季折々、発見がいっぱいのごはんをご紹介♪ 猫マンガで累計70万部突破の卵山玉子が描く、初のストーリー漫画。モフモフかわいい最新作は、80ページ以上を描きおろし!

水野英子『復刻版 ファイヤー!』上・下(1/27発売)

しばしば、漫画家・水野英子さんは、日本の「少女マンガ」をスタートさせた人物と言われます。
それまで少女向けマンガの主流だった、継子モノやみなしごモノといったお涙頂戴から、大河ロマン、男性主人公など、物語に重点をおいた題材を取り入れたことで、現在の「少女マンガ」のターニングポイントをつくった作家です。
マンガ史において、この作品が23年も読めなかったのは損失だ――。
ということで、23年ぶりに復刊いたしました。
幻の初収録短編「PINK FLOYD」も特別掲載いたしました。
往年のファンの方も、水野さんを知らない世代の方も、今読んでも新鮮なこの名作をぜひともご一読ください! 

文春コミックスでは、12月発売、シリーズ最新作『やまとは恋のまほろば 第4巻』が順調に売れています。シリーズの既刊も好調!
まだまだ立ち上がったばかりで長い巻数物はないのですが、「やまこい」のほかにも『ファッション』『俺、勇者じゃないですから』は3巻、『竜馬がゆく』も2月には3巻が発売。まいた種は芽を出し、根を張って花を咲かせようとしております。
元旦の朝日新聞広告で、弊社がコミックに注力をしていくことを高らかに宣言をいたしました。
今年は昨年以上の作品数を刊行していく予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

推しのコミックエッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?