見出し画像

友人の結婚式と蚤の市

3連休の中日、大安。外はポカポカとしている。
今日は大学の友人の結婚式、なんとめでたい。

新婦入場。結婚を誓い、旦那さんと微笑みあっている。ケーキ入刀し、周りの友人は泣いて祝福している。

どうしてだろう、私は一滴も涙が出ない。
誤魔化すように「おいしいおいしい」とご飯を頬張る。お酒をバカバカとのむ。

他人の結婚式で泣ける友人はなんて心が綺麗なんだろう。それに比べて私はどうしてこう、真っ黒なのだろう。

私は自分にはない幸せを持っている新婦をずるいと羨んだ。私は、お酒の酔いがないとおめでとうと言えなかった。なんて心の狭い人間なんだろう。

二次会が終わった頃にはふらふらだった。結局最寄りのネットカフェにその日は身を潜ませて、明朝やっとの思いで帰宅した。気持ち悪くて仕方なかった。ここまでのまないと他人の幸せを祝えない自分がとにかく気持ち悪い。

気分転換に蚤の市に出かけた。
いちょうが綺麗で、おでんが二日酔いに染みた。
手を繋いでまわる年配夫婦がいた。
私もこんなふうになれるのだろうか。

おいしいおでん

改めて友人に連絡をする。
本当におめでとう、末長くしあわせに。
別にこれは嘘ではない本心の1つ。
心の汚い人間でごめんよ。
まずは、他人の結婚式で泣ける人間になろうか。

この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?