見出し画像

『井の頭公園100年写真集』ハンディー版の楽屋裏 ④オイカワの群泳

 今回のハンディー版の刊行目的の一つに、この5年間の自然環境の変化を伝えたいことがあります。

 特に開園100周年に向けて行った井の頭池の「かいぼり」の成果が目に見えて現れたことです。前回同様に、日常的に井の頭公園の観察と活動を続けている団体の代表者3人に寄稿していただきましたが、三者とも井の頭池の浄化とそれを象徴する写真が送られてきました。

 特に、かいぼり事業を推進した認定NPO法人生態工房からは、「エッ、この写真、井の頭池!」という写真がありました。
 オイカワ(ハヤ)の群泳写真です。まだ発行前ですからここには掲載できませんが、私が1月に弁天橋の上から慌てて撮ったビックリ度1/10ぐらいの写真を掲載しておきます。

 生態工房が撮ったビックリ度10倍の写真は、本が販売されましたら即購入していただき(笑)、確認してください。よろしくお願いいたします。

オイカワ群泳20220116

2022年(令和4年)1月16日 井の頭弁天橋からのオイカワの群れ、
よく見ると下の方にも沢山います。(この写真は転載可です)


このコラムは、(株)文伸が運営する自費出版専門工房「ことこと舎」Facebookページからの転載です。
武蔵野・三鷹に寄り添う本作り”井の頭100周年本”の特設サイト
https://www.bun-shin.co.jp/inokashira100/

自費出版専門工房ことこと舎

三鷹・武蔵野エリアの印刷/出版会社が運営する安心の自費出版サービス
自分史、句集、作品集、絵本など!! 聞き書きにも対応いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?