小噺「出発出向」

画像1

某空輸会社:馬場部長
「新田くん」

社員:新田
「はい」

馬場
「我が社はいま、経営がかなり苦しいのは知ってるねグループ全体の5000人減らす計画をしている」

新田
「ご、5000人ですか?」

馬場
「そうだ、そうでないと会社がもたない。ただ、首切りじゃなくて、いろんな会社に、グループ会社以外にも、自動車会社をはじめ、お笑いプロダクションとか、社員の受け入れをたのんでまわってるから」

新田
「そうですか?できれば私は飛行機が子供の頃から大好きでうちの会社に入りましたのでなんとか飛行機関係のところへ出向したいです」

馬場
「そう思ってな、君には、関西空港に出向先が決まった」

新田
「ありがとうございます。関空のどこでしょう?」

馬場
「空港内のうどん屋だ、玉によるよ」

新田
「 ーーーーーー」

おわり

#桂文枝 #吉本自宅劇場 #小噺 #創作 #いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?