見出し画像

勉強会しました。データをもとにモンハンのターゲット層について考察してみた。

分析屋の下滝です。

ミニ勉強会の6回目しました! 15分の勉強会です! 発表は10分で終わりますが、質問も含めていつも40分くらいになっています! ミニは無理なのかもしれません!

今回は、Hさんの発表です!

内容は、有名ゲームシリーズの、モンハンのターゲット層をデータをもとに考察してみた、という内容です!

まずは、モンハンとはという説明から。

モンハンは、モンスターハンターの略で、カプコンから発売されているアクションゲームの人気シリーズですね。

続いてなぜこのお題を選んだのかです。

モンハンをやりはじめて、気になっちゃったという感じですね! モンハン15周年記念イベントってのが2019年にあったみたいです。

このイベントの来場者データから、モンハンが売れる理由をみていくという流れです! まずは年代から!

データ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001384.000013450.html

10~30代がほとんどで若い世代のファンが多そうということ。そこでの仮説はモンハン好きには学生が多いのではないか? とのことで、次に進みます。では、学生はどんなプレイスタイルなのか?

参考にさせていただいたのは、こちらの記事です。

「友達とプレイする学生」
「マッチングした人とプレイする学生」
上記のプレイスタイルが意外と多いということ。
ということで、この層がマルチプレイできるモンハンをプレイする可能性が高いということに!?

続いて性別も確認です。

アクションゲームをプレイする性別の割合はどんな感じなのでしょうか?

アプリのデータ:https://lab.appa.pe/2016-07/game-age_201607.html

ここでは、アクションアプリとの比較ですが、モンハンは若干女性の割合が多いみたいです。

続いて、女性と男性のゲームをするモチベーションの視点から。

データ:http://quanticfoundry.com/2016/12/15/primary-motivations/
データ:http://quanticfoundry.com/2016/12/15/primary-motivations/

女性の上位はこちら。
1位:コンプリート 17%
2位:ファンタジー 16.2%
3位:デザイン        14.5%

アクションゲームのモチベーションになりそうな「破壊(Destruction)」は7.9%。ある程度いるもののそれほど多くはないのかも?

「コミュニティ(community) 」は9.5%。ゲームにコミュニティ性を求めている女性が一定数いるのでは? モンハンはこの層にささっているでは?

一方の男性はこちら。女性との違いはありそう。
1位:競争               14.1%
2位:破壊               11.9%
3位:コンプリート 10.2%
「破壊」は、トップ3に入るくらい多いですね。モンスターを狩るモンハンはささりそう。
「コミュニティ」 も8.8%。ゲームにコミュニティ性を求めている男性も一定数いるのでは?

では、モンハンを、「破壊」と「コミュニティ」の視点で見てみると? どんな機能が破壊やコミュニティに対応するのでしょうか!?

まとめです!

スライドのコピペです!

  • モンハン好きは10~30代の若い世代のファンが多い

⇒学生のプレイスタイルを見てみたところ
 「オンライン上で友達・知らない人とプレイする」人が多い
⇒学生は社会人に比べ「友達」や「ゲーム」で遊ぶ割合が多い
⇒モンハンは10~30代の若い世代にささる

  • モンハンは比較的男性にも女性にも人気がある

⇒男女別のゲームのモチベーションを見てみたところ
 「  破壊  」をモチベーションにする男性が約12%、
 「コミュニティ」をモチベーションとする男女が約  9%いる
⇒「ハンティングゲーム」または「コミュニケーションツール」としてモンハンを楽しむ層にうける

その他です!

ちょっとビジネスモデルの図が小さいですね。↓のサイクルです!
・モンハンをプレイする
・マルチプレイをするために友達に勧める
・プレイ人口増
・売上増
・ゲームをアップグレードする
・モンハンを売る

おわりに

色々出た感想です。

・DS時代にモンハンやっていたよ~、とか。

・知らない人といきなり一緒にやるのはハードルが高いよね。迷惑かけないかなとか。

・ゲームにはまらなくて、いままでやってこなかったよ、とか。ゲームに対してどんなモチベーションに関わるかで、ゲームやってこなかったかわる。自分がやらなかった理由がわかったような、とか。

・コミュニティは、コミュニケーションと関係するのか? 文字は似ている。

・モチベーションから最初に考えて、ゲームデザインにつなげられるんだろうか? とか。

・スポーツってゲームとも言えるのだろうか? とすると、モチベーションはなんだろうとか。ダイエットとかでスポーツやることもあるよね、とか。

データを見ながら、あれやこれや自身や他者の心理を考えていくようなものは面白いですね! ユーザーのことを知る、インサイトを得る、仮説を立てるなんていうお手伝いも分析屋で受け付けています。マーケティングリサーチですね! アンケート設計なんかも得意です!

株式会社分析屋について

ホームページはこちら。

noteでの会社紹介記事はこちら。

【データ分析で日本を豊かに】
分析屋はシステム分野・ライフサイエンス分野・マーケティング分野の知見を生かし、多種多様な分野の企業様のデータ分析のご支援をさせていただいております。 「あなたの問題解決をする」をモットーに、お客様の抱える課題にあわせた解析・分析手法を用いて、問題解決へのお手伝いをいたします!
【マーケティング】
マーケティング戦略上の目的に向けて、各種のデータ統合及び加工ならびにPDCAサイクル運用全般を支援や高度なデータ分析技術により複雑な課題解決に向けての分析サービスを提供いたします。
【システム】
アプリケーション開発やデータベース構築、WEBサイト構築、運用保守業務などお客様の問題やご要望に沿ってご支援いたします。
【ライフサイエンス】
機械学習や各種アルゴリズムなどの解析アルゴリズム開発サービスを提供いたします。過去には医療系のバイタルデータを扱った解析が主でしたが、今後はそれらで培った経験・技術を工業など他の分野の企業様の問題解決にも役立てていく方針です。
【SES】
SESサービスも行っております。