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美容師はやめとけ?需要・将来性をデータとイラストで可視化してみた【市場分析】

どもー。
分析太郎です。

今回は美容師の
市場分析レポート
です。

仕事の将来性を把握する上で、
市場分析は必要不可欠です。

起業するにせよ転職するにせよ、
将来性を把握しておかないと
キャリア選択で誤った道を
選びかねません。

なので分析太郎が、
データとイラストを駆使して、
将来性を分析しました。

それでは、見ていきましょう。

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【第一章】美容師業界の需給バランス


そもそも需給バランスとは?

第一章では、美容師業界の市場規模から
確認していきましょう。
その前に、需給バランスについて説明します。

世の中には様々な市場があり、
お金の取引が行われています。

そして市場の中には、
供給(事業者)需要(お客様)
存在します。

これらを釣りで例えるなら、
市場=釣り堀
供給=釣り人
需要=狙っている魚
と言えます。



そして、需要と供給にはバランスがあります。
イラストにするとこんな感じです。



本レポートでは、
美容師市場が4つのうち
どこに分類されるかを、
主に行政機関や業界団体のデータを
中心に考察していきます。

それでは、本題に話を移しましょう。


美容師業界の市場規模は?

それでは最初に、
美容師業界の市場規模を確認しましょう。

サービス産業動向調査(総務省)のによれば、
2018年の美容師市場規模は1兆8,481億円でした。
理容師市場よりは明らかに大きいですね。

推移のグラフを作成しました。


美容師業界の市場規模推移(2012~2017・5年間)
出典①:2013年 サービス産業動向調査(総務省)
出典②:2014年 サービス産業動向調査(総務省)
出典③:2015年 サービス産業動向調査(総務省)
出典④:2016年 サービス産業動向調査(総務省)
出典⑤:2017年 サービス産業動向調査(総務省)
出典⑥:2018年 サービス産業動向調査(総務省)


理容師の市場規模と比較してみると、
美容師市場が圧倒的に大きいことが
わかります。
グラフを作成しました。


理容業と美容業の市場規模比較(2018)
出典:2018年サービス産業動向調査(総務省)


同じくらいかと思っていましたが、
想像以上の差でした。

従業者一人当たりの売上高も
比較してみましょう。
グラフを作りました。


理容業と美容業の従業者一人当たりの売上高(2018)
出典:2018年 サービス産業動向調査(総務省)


かなり大きな開きがあるようです。

話を市場規模に戻しますね。
美容師市場と同規模の市場には
下記市場が挙げられます。

  • 新聞(1兆6,526億円)

  • 葬祭ビジネス(1兆8,231億円)

  • 航空機産業(1兆8,693億円)

国内市場の立ち位置としてはこのあたりです。


国内市場における美容師市場の立ち位置
出典:市場規模マップ


この市場で、需給バランスは
どうなっているのでしょうか。



確認していきましょう。


美容師市場の供給は増えてるの?

それでは美容師市場の
需給バランスを確認しましょう。
まずは供給から確認します。

令和3年 衛生行政報告例(厚生労働省)の
データによれば、2021年の美容師数は
561,475人、推移は増加傾向
でした。
グラフを作成しました。


美容師数の推移(1965~2021・56年間)
出典:衛生行政報告例(厚生労働省)


ものすごい勢いで増加していますね。
特に2000年代に入ってからの増え幅が凄いです。
ライバルがどんどん現れています。

ちなみに56万人というのは、
東京ドーム約10個分のキャパに相当します。



美容師めちゃくちゃおるやんけ…。

また、このままの推移でいけば
2030年前後には65万人を超えます。

グラフを作りました。


美容師数の推移(青:実測値、オレンジ:予測値)
※1965~2021年データから指数平滑法により算出

出典:令和3年 衛生行政報告例(厚生労働省)


とどまるところを知らないですね…。
美容師はどんどん増えていくでしょう。
では、美容室数の推移はどうでしょうか。
グラフを作成しました。


美容室数の推移(1965~2021・56年間)
出典:衛生行政報告例(厚生労働省)


美容室も増加傾向でした。
美容師の数が増えているので
納得できますね。

まとめると、
・美容師数は増加傾向
・美容室数も増加傾向

つまり供給者が
増加しているということなので、
需給バランスは供給のウエイトが
重くなっている
のではないでしょうか。




では、需要はどう
推移しているでしょうか。
確認していきましょう。


美容師の需要は増えてるの?

それでは、
美容師市場の需要を確認しましょう。

需要については、
支出金額の増減を確認するのが
一番手っ取り早いです。

従って、一世帯当たり美容室代に年間
どれくらい支出されているか確認しましょう。

家計調査(総務省)のデータによれば、
2022年の一世帯当たりの
美容室代は19,977円で、
推移は増加傾向にありました。
グラフを作成しました。


総世帯の年間美容代の推移(2000~2022・22年間)
※家計調査より【899 他の理美容代】から算出

出典:家計調査(総務省)


いい調子で増加傾向にありますね。
美容室に落とされるお金の量が増えているのは
非常にいいことだと思います。

ちなみに理容室代の推移はこんな感じです。
グラフを作成しました。


総世帯の年間理髪・カット・パーマ代の推移(2007~2022・15年間)
出典:家計調査(総務省)


理容室代の支出は、どんどん減ってますね。
こうして比較してみると、美容師市場は
いい具合に成長しているみたいです。

ある程度データが出揃いましたね。
それでは、結論に入りますね。


分析太郎の結論

まとめると、
美容師市場の需給バランスはこうです。

  • 供給:美容師も美容室も増加傾向

  • 需要:美容室代に対する家計支出も増加傾向

結論を出しますね。
冒頭の需給バランス四分類で言えば、
ここに当てはまりつつあるのでは
ないでしょうか。






釣り堀(=美容師市場)の中で、
釣り人(=美容師)が増え、
魚(=美容室利用者の支出)も増加しているため、
このような結果になりました。

理容師市場は分析した結果「過疎」に
分類されていたので、美容師市場の方が
将来の見込みはあると言えるでしょう。

とはいえ、美容師の増え方が
とにかく凄まじいので、お客様の
取り合いは激化すること間違いなし。
個性や独自の強みを打ち出す必要がありますね。


いかがでしたでしょうか。
とはいえこれは日本全体の需給バランスであり、
当然ですが地域によって偏りが生まれます。

全然食べていけない地域もあれば、
儲かってウハウハですという地域だって
あるかもしれません。

そこで第二章からは、
都道府県別に美容師市場のレッドあるいは
ブルーオーシャンの都道府県はどこなのか

特定していきます。

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