見出し画像

カレーライスと海藻サラダ

 夜ご飯を食べようと思った。

 一人暮らしの自炊は難しい。
 自分がちょうど良い量だけ少しずつ作るのも難しいけど、同じものを食べ続けていると飽きてしまう。
 「今日はオムライスの気分だな〜。」と思ったからと言ってイチから材料を買ってくることを考えたら、どこかで食べたり、コンビニで買ってきたりしたほうが、結果的にコスパがいいと思う。
 大体、労働というヤツに支配されている私の日々の楽しみなんて、好きなものを食べたいように食べるということくらいしかない。なるべくコスパが良い形で運営していかないと身が持たない。

 というわけで、節約のためとか地球環境のためとか女子力向上のためとか、そういった理由で自炊をすることはない。
 食材をいただいたからとか、作ること自体を楽しみたい気分だったとか、そういう理由なら自炊をする。
 私は、そんな感じでキッチンに立つかどうかを決めている。


 さて、今日も夜ご飯を食べよう。
 先述したように、自炊はしない。
今は、「これが食べたい」という気分でもない。外は台風。わざわざ出かける気分でもない。
キッチンにあるもので適当に済ませたい。

1ヶ月後くらいに賞味期限を迎えるレトルトカレーがあった。箸を忘れた職場の人に、3日間くらい連続で割り箸を恵んであげたため、お礼に頂いたヤツだ。

私は、甘いカレーが好きである。
子ども用の、戦隊モノが描かれてたり、星の王子様が描かれてたりするやつくらい甘いカレーが好き。
でも、頂いたカレーは中辛。
だから、戸棚に仕舞ったまま忘れていたのだ。

いい機会かもしれない。
捨てるにも忍びないし。
好まないが、食べれないわけではない。

袋を開け、深めの適当なお皿に移し入れた。
カレー臭が室内に充満する。
そう認識した瞬間。

あ、海藻サラダが食べたい。


脳内に浮かんだ。
海藻サラダが食べたい。このカレーと一緒に、海藻サラダが食べたい。

気づいた時にはすでに、乾燥わかめを水責めにしていた。わかめならヘルシーだからいくら食べても太らないと信じてストックしてあるのだ。

カレーを電子レンジに突っ込み温める。
なぜ、海藻サラダなんだろう。
海藻サラダは嫌いではないが、常に食べたいものでもない。さらにいえば、カレーと一緒に食べたいという欲望。これは、一体...?

チン!
電子レンジがカレーを温める仕事を終えた。
私の脳も記憶をたぐり寄せる仕事を終えた。
そうだ。給食だ。
カレーライスと海藻サラダ。
これは学校給食によって作られたマリアージュ。

思い返せば小学生の頃。
給食にカレーライスが出る日は、海藻サラダも出ていた。セットだったのだ。
子どもにとってカレーは、主人公キャラ。
「今日の給食、カレーだってよ!」ってなることはあるけど、「今日の給食、海藻サラダだってよ!」ってなることはない。
だから海藻サラダのことは話題に上がらない。

でも、ずっと、そばに居たんだ。
ずっと、カレーのそばに居たんだ。


今日もまた、ひとつ、世界の真理に気づいてしまったな。
それで前より大人になったはずなんだけど、相変わらず、一口食べた中辛のカレーは辛すぎて。
思い出よりも、辛すぎて。

チョコレートをぶち込んで溶かして食べた。

よくわかんないけど、懐かしい味がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?