見出し画像

【コラム】ビジュアルな数式

僕の世代のPC少年でプログラムを噛じっている人の方が多い。だからプロシージャルなツールというのはなんかわくわくする。数式でビジュアルを作り出す事がとてつもなくそそる。僕は音楽や美術は数学だと思っている側の人間だし、CGも元々はそんな構造を持った体系だ。#Mathematica が登場してブラックホールなんかが数式で創れるのはとても美を感じたし #Rhinoceros #Grasshopper が現れた時も合理的かつ美しいと思った
#blender のGeometry nodeは僕みたいな脳が溶け出している老人にもハードルは低く。ゲームなんかより楽しいし、何かとてつもない美を創れるのではないかと思っている。

そもそも宇宙の美はきっと規則的の美と乱数の美のミックスじゃないかと仮説してるからだ。

想像が創造に進化し、人の創造が創世に辿り着くのは秩序と混沌の交わる場所じゃないかと思っている。


僕が音楽を数学と認識しているのは、今も80を超えて現役チェリストの母が、音楽と数学だけはやたら得意で僕もその2科目は好きだったし、成績も良かった事にも起因しているとは思う。母が愛したバロックは「いびつ」という意味らしいのだけど、掘り下げ出すと建築や美術とも接点があり楽しすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?