見出し画像

【ポケカ】12/6シティ優勝&準優勝!!常識を覆すルカメタザシアンザマゼンタ

どうも、ぶんぺいです。

シティ2連覇です。WCS出場権ももう目の前で逆に怖いですね笑

勝つつもりでシティに参加はしたけど、大会数日前からの嫌な予感(環境に減ってきつつあった小ズガとのマッチ多発)が的中してしまうもののその壁を乗り越えての全勝優勝。

嬉しさよりホッとした感覚です。

【はじめに】

今回使用したデッキは、ルカリオ&メルメタルGX+ザシアンV+ザマゼンタVで戦う、ルカメタザシアンザマゼンタと呼ばれるデッキです。

しかし僕が使用したリストは従来のリストとは違い、
・4枚採用されて当然のカードが入っていなかったり、枚数を落としての採用
・採用されてない札が数種類採用されている
・ピン挿し札が複数枚になっている
と信じられない構築になっていると思います。

先に書いときますが、小ズガに連勝したのは運に恵まれていました。
勝てるように構築していましたが、3連勝もできるのは本当に運が良かったです。


【大会結果・当日のマッチング】

チーム雷炎無双のメンバーで出場時期を合わせ会場はばらけて参戦しました。(6人中3人トナメ上がりでした)
僕(Bunpei) 12/6愛知,優勝
さっくん 12/6京都,準優勝
shiorin 12/6京都,Best8(別デッキ)
とよらむ 12/6東京,予選落ち(頑丈ドンファン)
むらたむら 12/11大阪,3-2予選落ち
匿名 3-2予選落ち

Bunpei
予選

1回戦 セキタンザン 〇
2回戦 小ズガ 〇
3回戦 小ズガ 〇
4回戦 リザードン(キングブレイズ) 〇
決勝トーナメント
1回戦 小ズガ 〇
準決勝 セキタンザン 〇
決勝 ムゲンダイナ 〇
7-0優勝

さっくん
予選

1回戦 ドラパルト 〇
2回戦 モクナシジュナ 〇
3回戦 小ズガ 〇
4回戦 三神ザシアン 〇
決勝トーナメント
1回戦 カメックス 〇
準決勝 三神ザシアン 〇
決勝 三神ザシアン ×
6-1準優勝

むらたむら
予選

1回戦 三神ザシアン ×
2回戦 マニュダイナ 〇
3回戦 プテラグソク 〇
4回戦 人形ルカメタ ×
5回戦 三神ザシアン ○
3-2予選落ち

匿名
予選

1回戦 セキタンザン ○ LO
2回戦 ムゲンダイナ ○
3回戦 人形ルカメタ ○ LO
4回戦 小ズガ × 時間サレンダー
5回戦 小ズガ ×
3-2予選落ち

ルカメタを使用したメンバーは全員CSP(100,75,15,15で合計205CSP)をゲット出来ました!
戦績も全員合わせて19-5とあまり対面練習が出来ていないメンバーがいたにも関わらず上出来でした。


【環境予想とデッキ選択の経緯】

12/6で大会出るに当たっての環境予想としては、
S1終盤でのクワガノン大活躍とドガスダイナ登場から、ジラーチを主軸として回す小ズガの減少とそれを見越したジュナイパー(みつりんめいさい)が流行すると予想でした。
大会数日前にマルヤクデが話題になったことはデッキを確定させていた僕的には予想外の向かい風でした。

なので予想Tier表は、

■Tier1(ほぼほぼ起こるであろうマッチ)
三神ザシアン
ムゲンダイナ(型問わず)
セキタンザン(型問わず)
■Tier2(当たってもおかしくないマッチ)
クワガノン系統
ジュナイパー系統
マルヤクデ
レシリザ
小ズガ
ピカゼク
■Tier3(ほぼ当たらない)
その他

勝ち切るためには、Tier1には有利(指標は勝率7割)を取れていること、どのデッキに対しても戦える強さを持ったデッキを選択したいといった感じでした。
(一つ前の記事で強いデッキについて考えを書いているので、強さを持ったデッキが何を指しているか分からなかったら是非読んでみてください。)

基本的には強いであろうデッキを考え、それをTier1のデッキと対戦させてみるといった形でデッキ選択を行いました。

ここで残ったデッキは、クワガノンジュナイパーとルカメタザシアンでした。

元々はクワガノンのパラライズボルトによるグッズロックで上手ではない戦い慣れていないプレイヤーを倒していきたいと思っていたのですが、クワガノンジュナイパーのジュナイパーが話題になりつつあったことからジュナイパーに対しての札を用意されている可能性があることからジュナイパーを立てるだけでは安心できなくなったため没になりました。
実際は対策されても勝てるとは思います。そちらの記事も後日チームメンバーがNoteを書いてくれるみたいです。

投稿されたのでリンク貼りました!

そして、最後に残ったのがルカメタザシアンでした。
クワガノンジュナイパーより早い段階で候補としていたもののクワガノンジュナイパーに惹かれ保留となっていました。
しかし、クワガノンジュナイパーが候補から外れたことから再度検討しました。


【環境デッキとの相性】

三神ザシアン       有利(9割)
ムゲンダイナ(型問わず)  有利(9割)
セキタンザン(型問わず)  有利(7割)
クワガノン系統      有利(試行回数が6,7回だが全勝)
ジュナイパー系統     有利
マルヤクデ        不利(相手次第で勝てなくもない)
レシリザ         不利(ほぼ無理)
小ズガ          不利(不利だが6割ほどは出ていた)
ピカゼク         有利

各対面の勝率に関しては僕視点のもののみでチームメンバーの戦績は含んでおらず、各10~20戦ほどプレイしています。
対戦相手に関しては基本的には自分での二面打ちもしくはチームメンバーです。
数十回程度の試行回数でリストも色んなリストと対面しているわけではないので勝率が高くなってしまった可能性があるものの、オーソドックスなリストを少し対ルカメタに寄せてプレイするといった感じだったため本番では楽に勝てる試合がいくつかありました。


【11/14追記・相性に関する意見等】

対三神ザシアンに関して沢山の意見をいただきました。
僕視点は有利であることに変わりはないのですが、チームメンバーは五分で考えている人が大半だと分かり、僕の説明で7~8割なら行ってもおかしくはないという形で終わりました。
9割と書いたのはスパー練習の結果であり、対戦内容に関しては実際五分寄りの有利で決して簡単に勝てる対面ではありませんでした。
誤解を生むような書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
過去の記事と比べ非常に多くの良かったという声をいただき嬉しく思う反面、先後についての記入漏れがあり以後気をつけようと思いました。
有料部分にも先後についてと対三神ザシアン、その他来ていた質問等について追記しました。


【使用デッキリスト】

ご購入ありがとうございます!
まずはデッキリストです。

画像1

【デッキコード】pyyySM-ETnpkB-MySEpX


【何故この型を使用したのか・調整の過程】

10/29
初めて手にしたのは、10月末でした。前回のシティ終えて余韻に浸り終えた後ぐらいです。
理由は馬鹿で、チームのチャットには「組もうと思った理由は、ルカメタにハンマーエール団入れたら強そうと思ったからなんだけど、全然枠なかった」って書いてました。笑

ちなみにこの時から人形型でした。
人形型になった理由は、ブレイブキャリバー連続打ちのためにジラーチボード、風船等採用するのはサイドレースでそこ落とされて不利になりがちだからあまり非V,GXは採用しないつもりでした。
オルタージェネシスGX後のアルティメットレイで倒されるV,GXも採用せず、フルメタルウォールGXからの鋼の耐久力を生かせる構築にしようという方向でした。

画像2

11/5
チームチャットにて、
「人形ルカメタザシアンのボール削れる
タッグコールの方が大事な気がする
ルカメタグズマハラ持ってきてルカメタにキャプチャー貼ればその時点でポケモン3体用意できる
ワンラビも貼れて、キャプチャーでザシアンも置ける
マリィ後とかお祈りスタンプに対してタッグコールから色んな択作れるのも大きいかと
クイックよりタッグコール優先な気がする
もはやクイック0でキャプチャー増やせばいいんじゃね感
ザシアンスタートでポケモン呼べる札ない時だけ辛いけど、それ以外恩恵割と大きい気がする
手札1枚トラッシュもポケモン被りとかぐらいしか捨てれるものないし、タッグサポのコストにしたい」
と書いてました。
ここでクイックボール0枚タッグコール4枚で考え始めるようになります。

11/6
くちたけん登場後でもルカメタは戦えるのかという話し合いにて、
「対三神ザシアンはまぁ先にザシアン倒さなきゃいけないのに変わりないし、タフネスマントならスクラッパー要求できる。
人形型なら無駄なポケモン出ないから、相手にスクラッパーもしくはくちたけん要求できる間に裏1体落とせればかなり勝ち目あるかと。
ザシアンにお守りついてなかったらエネまで吹き飛ばせるわけだし、ボスの指令4枚かもしれん」
「くちたけん採用できることでミラーマッチの不毛さが若干薄れた」
と回答し、ボス4枚入れることで対三神ザシアンの勝率を伸ばせるのではないかと検討を始めました。

11/8
なんか無言でデッキだけ貼ってました。
そして何故かメタルソーサー2枚。なんで減らしたか覚えてない...

画像3

11/12
ここら辺は色んな別デッキを検討していた期間であまり考察が進んでいません。
対小ズガ何戦かやって勝率5割でどうにかしないとなぁってなってました。
内容は気持ちきついけど結果だけ見ると5割取れてるなぁって感じです。
その時のリスト↓

画像4

11/22
10日間別デッキ検討して、果てなき野望杯にて現物がルカメタしか手元になかったためルカメタで出場しました。
結果は5-1予選抜けトナメ1没

画像5

実はTwitterの鍵垢にて公開してました。そういうこともあるのでフォローし得です。(誰でも許可してます)
1戦目 ムゲンダイナ 勝ち
ザマゼンタスタートで裏にザシアン育ててザマゼンタに攻撃倒せるところをザシアンで狩り尽くして勝ち
2戦目 ガノンバレット 勝ち
剣ザシアンがフェロマッシワンパンした
3戦目 スピードザシアン 勝ち
人形前でボスどっちが先に引くか勝負してる時に、相手のザシアンにボード付いてフライパン引けたから先殴り始めて勝ち
4戦目 セキタンザン 勝ち
ポケモン1体も倒さずボス連打ととフルメタルで逃げれないポケモン作って投了勝ち(lo)
5回戦 モクナシジュナ 負け
越えれないから投了
6回戦 セキタンザン 勝ち
よく分からんけど、フルメタルからザシアンで殴り倒した
トナメ1回戦 クワガノンジュナイパー 負け
チームメンバーのクワガノンジュナイパーに負けました

11/30
ドガスダイナが流行り、小ズガが減り、ジュナイパーが活躍し頭を抱えだした頃。
ちなみに元々はほぼほぼクワガノンジュナイパーで決まってました;;
この日、もう一度ルカメタザシアンを触り改良点を探すことになります。

画像6

12/2
メタルソーサー4枚必要?
ボス4にしたい
エリカのおもてなし1枚ならあり?
ポケモンいれかえ減らしてもいいの?
この4つについて主に話し合いました。
本当に必要なメタルソーサーを打っているのか
→無くても勝てる対面ばかり、あれば便利な場面はあるがないとダメな場面は少ない
ボス4にしたい、いれかえ減らしたい
→マオ&スイレンでは無くポケモンいれかえではないといけない場面はボスの指令を絡ます場面に限るため、単体で試合を決めれる可能性があるボスの方が4枚入れるべきカードだと判断。なのでいれかえ4ボス3にするなら採用枚数は逆にする。もしくは4枚ずつ採用。
エリカのおもてなし入れたい
→ザシアン出さないゲームが存在するから少しでもドロサポ増やしたい。(対VMAXデッキで活躍するといえばエリカのおもてなしだよね)
「プレイ簡単にする札のために必要札削ったデッキ使って引けなかった言い訳するの絶対嫌ですね」
って反対するチームメンバーに対して怖い一言書いてました笑

こうして最終リストに辿り着きました。
そこから大分回しましたが変わることはなくシティまで対戦の流れとプレイングの確認を行いました。
脳内構築力の高さに自分でも驚きます笑


【採用理由・採用枚数について】

画像7

殆ど調整過程にて書きましたが、簡潔に纏めます。

ルカリオ&メルメタルGX

増やしたかったけど枠の都合で2です。(どの対面でも1枚使うため)

ザシアンV

増やしたかったけど枠の都合で3です。(ザシアンで戦う対面に対して2枚は使う)

ザマゼンタV

増やしたかったので増やして3です。(2枚使いたい対面があるため)

ギルガルドV

ジュナイパーが憎かったので採用。

ピッピ人形

増やしかったけど枠の都合で3です。ブレイブキャリバー連続打ちを容易にしたりベンチでポケモン育てるために無数の強さを発揮します。
大好きなカードの1枚。

タッグコール

最強カード。これよりクイックが優先される理由が分からない。
初動のルカメタ+グズマ&ハラ、ザマゼンタプラン最強のシロナ&カトレア+マオ&スイレン、終盤のリセスタの受けを広くもしてくれて便利すぎる札です。

ポケモンいれかえ

優先度ボスの指令より低め。枠の都合で3枚。別に4枚も使わないし。

メタルソーサー

無くても勝てる。1,2枚目なら強く使いやすいので引けたらラッキー、被ったら弱いしこれでいいはず。

リセットスタンプ

めちゃくちゃ強く使えるデッキなので気持ち多めの2枚。

ツールスクラッパー

対三神ザシアンで先に引いた方が勝ち勝負をすることが多いので勝率を高めるために気持ち多めの2枚。

鋼鉄のフライパン

炎と戦うことを予想してグズマ&ハラサーチでしっかり持ってこれるように優先度高めに設定した道具。枠の都合で2枚です。

タフネスマント

対三神ザシアンで強く出れるように1枚採用。

くちたけん

あれば大きなおまもりでの体力調整を超えれたり、不毛な対ルカメタで勝てるようになったり、1枚あれば取れるプランが広くなると判断したため1枚採用。

マリィ

マリィふとうのつるぎは魔法の言葉。
対三神ザシアンでふとうのつるぎでスクラッパーボスの指令を揃えられないようにするために強力連打したいのと、人形を強く使うためにもフルの4枚採用。

ボスの指令

デデンネクロバットワタシラガジラーチ、何も入ってないため4枚じゃないと的確に打てる気がしません。4じゃないと先に三神ザシアンに札揃えられてしまう。
人形前で雑に打ったら1ターンもらえることもある。
勝ちに行くにも、勝ちを探すためにも使える最強札、フルの4枚採用です。

タッグサポート

2-2-2
全部強いです。
全部3枚でもいいぐらいです。
タッグコールでサーチできるし枠の都合でこの枚数です。

エリカのおもてなし

ザマゼンタプランで場にザシアン出せない時にこのカードの頭上がらなくなります。枚数増やしてもいいと思えるぐらいですが、ここ2枚目採用するならシロナ&カトレア増やしたいです。なので1枚。

キルクス温泉

オシャレに予想外のダメージカットをしてくれるのでザマゼンタプランで小粒に殴られても大丈夫なように1枚採用していました。
無人発電所を強く使えてるような気がしないなら採用してもいいカードだと思います。

無人発電所

1枚は必須。対小ズガ攻めのターンで無人リセスタしたい。こんだけ小ズガと戦うならもう1枚いれてもよかった。後は三神ザシアンとか初動止まった相手にとりあえず貼っておきたくなる1枚です。

ワンダーラビリンス

相手のアタッカーを落とすタイミングでワンダーラビリンスを合わせれると、生きてザシアンが残ってきがち。後は序盤でふとう言えるターンを貰えたりするのもいいところ。
スタジアム対策してない相手を咎めれるとそのまま勝ちにもなり得ます。

基本鋼エネルギー

9枚採用。
実際もう少し欲しい。最低ラインです。

コーティング鋼エネルギー

対炎でグズマ&ハラから弱点無しを2体作るため2-2採用。対炎以外でもサーチできる鋼エネルギーとして優秀。

キャプチャーエネルギー

妥協で2枚。1枚使えれば盤面ほぼ揃うので、タッグコールでもグズマ&ハラでも持ってこれるためサイド落ち考慮の2です。


【不採用理由】

ポケモン全般

コンセプトとして鋼の耐久力を生かすことなので、これ以上入れたくないです。

マーシャドー

スタジアムに枠割きたい。

クイックボール

タッグコール1枚引くだけで試合で使う3体が場に揃うのに要りますか?
そのクイックボール、タッグコールとキャプチャーエネルギーでよくないですか?

メタルゴーグル

ザマゼンタ1体越えられたところで問題ないのでフライパンやタフネスマント優先


【各対面意識していること・立ち回り】

相手によって合わせることになるので一概にこう動くというのはないですが想定されるパターンについて書きます。

全対面共通

スタートポケモン優先順位
1.ルカメタ
2.ザシアン
3.ザマゼンタ
4.ギルガルド

対三神ザシアン
基本的にはオルター→フルメタルから試合が始まります。
その後、相手のザシアンを先に倒すゲームになります。
相手のザシアンが1体しか用意できてない状態でこちらの1体目が完成し裏呼んで倒せる状況なら倒しに行きます。
2体目が用意されている場合は返しで倒されて手に負えなくなる場合があるのでこちらも2体目を用意して行きます。
その途中で倒された場合、焦らず、耐久アップ道具をつけたザシアンで相手のザシアンを倒しに行きます。返しのターンでダメなら次のターンまで我慢。
リセスタやマリィを合わせながらツールや剣に触られず2体目のザシアンが2回動けることを通しに行きます。
ザシアン2体落とせればサイドは取りきれていなくてもほぼ勝ちです。
アルティメットレイから入ってくる三神ザシアンは人形型だとサイド取られるポケモンがほとんどいないためフルメタルでエネ落としてマオスイレンで耐久してザシアン落とせれば勝ちます。
使うポケモン→ルカメタ,ザシアン,ザシアン

対ムゲンダイナ
相手の型が分からなくても基本的にはザマゼンタ立てるだけです。
スタートポケモン+ザマゼンタx3を回しながら戦います。
デスカウントGXとヤミラミVに要注意です。
いてもなんとかなります。
ザマゼンタ2体置くことでマオスイを使える
非V,GXから倒す
ドガスの毒は1往復半してからマオスイレンで回復(相手の裏には要注意)
使うポケモン→ルカメタorザシアン,ザマゼンタ,ザマゼンタ,ザマゼンタ

対セキタンザン
コンボ型が存在するため、ルカメタかザシアン片方しか出したくないマッチです。
練習の感じ6割ぐらいは入れ替え札無くしてLOさせるって感じでした。
とりあえずザマゼンタ育ててマオスイレンとボスをうまく使いながらリソースを使わせていきます。
ボスの指令の枚数が多くて3枚だったり、入れ換え札を削っていたりするのでネギガナイトの技が連続打ち難しいです。
ザマゼンタが殴れない状況が続く盤面壊滅られないように立ち回って行きましょう。人形前が相手視点結構厄介です。
フルメタルで数枚割りたいけど、ディアンシーキョダイガンセキでルカメタ落ちる可能性あるからそこには要注意
使うポケモン→ルカメタorザシアン,ザマゼンタ,ザマゼンタ,ザマゼンタ

対クワガノン系統
ザシアン並べてふとうのつるぎとブレイブキャリバー言うだけで勝てると思っています。
タフネスマント等でブレイブキャリバーをクワガノンが耐えてきますが、ツールで後ほど落とせます。
相手の超電磁砲でマリィ等合わせられる時の噛み合いが悪いと厄介ですが、ライライのタンデムショック耐性はそれなりに高いのでそこにルカメタ合わせる形を僕は取っています。
使うポケモン→ルカメタ,ザシアン,ザシアン

対ジュナイパー系統
フルメタルは打って置く。
ギルガルドでジュナイパー倒す。
フルメタル+フライパン+抵抗でダメージ無効化も出来ます。
ギルガルドがサイド落ちしてもザマゼンタでエネ割ったりしてLOまで持ち込むことも可能です。
使うポケモン→ルカメタ,ザシアン,ギルガルド

対マルヤクデ
最近見かけるようになったのであまり数練習できてないですがザマゼンタで戦うのがいいと思っています。
序盤はルカメタでエネ剥がしをしてターンをもらう。
フライパンとコーティング両方をザマゼンタに張りつつVMAX以外と殴り合うのがいいのかなと思います。
エネ割り多めのマルヤクデは無理そうです。
使うポケモン→ルカメタ,ザマゼンタ,ザマゼンタ

対レシリザ
マリィ連打しながらルカメタで削りつつブレイブキャリバーで落としていく線しかなさそうです。
マッチしたら結構絶望です...
使うポケモン→ルカメタ,ザシアン,ザシアン

対小ズガ
先行は結構終わってます。(負けている。)ベンチにルカメタ用意できてエネ貼れればまだ戦えると思います。
勝ちまでの基本的な流れは、
前落とされる→マリィフルメタルで前のポケモンに止まってもらう→こうてるのこぶしとヘビーインパクトを駆使してサイド取る→ルカメタ落とされたら無人リセスタで止まってもらうって感じです。
人形引ければ途中多少グダッても立て直しできます。
流行りはズガGX抜きなのでこれでいいですが、ベンチにズガGXがいてるとかならそっちから倒せばいいですし、不安なら前倒されそうなタイミングでザシアンで攻めればいいと思います。
フライパンコーティングとマリィリセスタの組み合わせでゴリ押す形で勝ちに行きます。
意外と勝てます。時間が敵です。
使うポケモン→スタートポケモン(基本即倒される),ルカメタ,ザシアン


【最後に】

ルカメタは難しいデッキと思われがちですが、困った時はとりあえずふとうのつるぎを言ってたら良くて、リセットスタンプを強く使える構築なので最後まで気を抜かず慎重に勝てるルートを探してみましょう。
上達するためにいいデッキなのかなとも感じられました。
少し気を抜くと有利なマッチもすぐ落としかねないです。

ドロー少なくて僕がプレイしていた『Shadowverse』というゲームに似た感覚があり、現在の手札でどこまで戦えるのかを判断し1ターンかけて手札を入れ替えるためにマリィを使用するか今の札を残したいからシロナ&カトレアを使用するか、はたまた相手の要求値をあげたいからボスで裏を呼び出すのかといった択選びや自ら弱い動きをすることが相手の弱いプレイを誘き寄せるプレイになる(耐久力の高いこのデッキだから出来たこと)等々、思い出させてもらい生かせるデッキでした。

そういったプレイングの話もまたNoteで書けたらなと思っているので今後の活動も見て応援していただけると嬉しいです。

質問等分からないことでも気になることあれば何でも聞いてください。
追記してほしい内容等あれば追記します

連絡先 Twitter @Bunpei_sv

NoteとTwitterのフォローをしてくれると今後の更新にも気付けるので是非。

ありがとうございました!


【12/14追記・先後について,対三神ザシアン,その他質問】

・先攻後攻どちらを選択するのか

僕は先攻を選択していました。
しかし、後攻でもいいと思っています。
先攻を選択するメリットは対ザシアン系統で1ターン多くふとうのつるぎを使うことができること、対セキタンザン,対ムゲンダイナでのザシアンスタートを生かしやすくなる(序盤からエネのついたポケモンを倒しに行けたり、マグカルゴなどのシステムポケモンやザマゼンタを超えれるポケモンの準備を出来なくするといったプレイを狙えるようになったりする)ことです。有利なデッキに対してより有利に動くことができるといった感じです。
後攻を選択するメリットもあり、後1オルターやフルドライブといった上振れを回避できること、後1を軸に動くボルケニオンやクワガノンのテンポを奪うことができること、後1で試合を決めれる溶接工デッキや超MMデッキに対して強くなることと沢山あります。
どちらにも利点があると思っているため好みの問題になると思います。
どちらでもいいのがこのデッキの強みでもあると思います。

・対三神ザシアンについて

■aルート
敵オルタージェネシスGX
自フルメタルウォールGX
ふとうのつるぎ打ち合い先ザシアン取りゲーム
■パターン1
先にザシアンが落とされる
→ボスツールを使われている
次のボスを引かれるまでに2体目の用意
三神ザシアンは基本的にツールスクラッパーが1枚なのでこいつが落とされる時はくちたけんかダンテぐらいなので中々ワンパンはされない。
相手のトラッシュを見ながら入れ替え札が沢山切られていればボスの指令で逃げづらいポケモンを釣ったりしてLOルート
そうしてターンを稼いでる間にザシアン1体でザシアン2体落とすルートを模索します。
■パターン2
先にザシアンを落とせる
→基本的には返しに落とされるとして2体目を用意してから動く
これは大体勝ててるので問題なさそう。
このルートにするためには、相手にボスとツールをセットで引かれないようにするため、増えたハンドに的確にマリィを当てていくこと。
敵のザシアンが育っていないターンでは攻めてこないので序盤はある程度見送ってもいい。
ここら辺は大局観が必要になってくる。
■bルート
敵アルティメットレイ
自フルメタルウォールGX
敵アルティメットレイ
敵オルタージェネシスGX
敵ブレイブキャリバー

このルートに関しては、アルティメット準備中の三神にボスフルメタルを当てて更に2ターンロスをもらえたり、アルティメットのダメージは基本的にマオスイで全回復できるため、ふとうのつるぎを言えるターンがこちらの方が1回多くなるためパーツを探せるようになります。
アルティメットレイでザシアンの準備をされてしまうものの構築上、複数回宣言しないとサイドは取られないためあまり問題ないと思います。
相手のボスツールブレイブキャリバーより先にボスブレイブキャリバーが出来れば勝ちます。

・超MMやモクナシダダリン等の環境外の相性や立ち回りについて

申し訳ないのですが1つ1つ対面練習しているとキリがないのでこの立ち回りがいいよということはできても保証できなさそうです。
超MMに関してはルカメタでフルメタルから鋼鉄の拳で小突いといてブレイブキャリバーでタッグは落とす感じがいいと思います。ルカメタ,ザシアンx2で戦う感じだと思います。
モクナシダダリンはモクナシが厄介だと思うので6エネつくギリギリでフルメタル鋼鉄の拳ブレイブキャリバーでモクナシ倒してしまえば抵抗もあるため後はどうにかなるように思います。
※対モクナシエアプでした。鋼鉄の拳ブレイブキャリバーでは落ちない見たいなのでふとうからキャリバー2回や序盤からゴリランダーを狙う動きがいいそうです。

・ギルガルドではなくジュラルドンでも可能ですか?

いいと思います。
僕の頭から非V,GXを採用することが抜けていました。
ジュナイパーを超えられるならこの枠はなんでもいいと思います。

今回の追記は以上になります。
またわからないことあれば気軽にツイッターのDMまでお願いします。



Bumpei Matsuda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?