見出し画像

Why note now?

なぜなら、自分の考えや思ったことを
他の人にも伝わる、分かりやすい文章にできる自分になりたい!
の一言に尽きるからだ。

昔から文章が書くのがとにかく苦手だった。
まとめノートや日記ならまだしも、夏休みの宿題に必ず出る読書感想文は、
私にとって苦行以外の何でもなかった。
手に取った筆が一向に進まないまま、お盆が何度明けたことか。

大学の附属高校に入学し、大学では国際政治学を専攻したいのに、
「卒論が書くのが嫌だ」というたった1つの理由だけで、
私は、医・理工学部へ進学を希望する友達と一緒に勉強し、
化学・物理・数IIIの成績で法学部政治学科への推薦枠をもらった始末だ。

大人になる頃には、パワーポイントという素敵なツールがあり、
そこに自分の主張や提案をまとめ、企業戦士としてなんとか生き残ってきた。
厳密には、首の皮一枚でたまたま来れてしまった、が正確な表現かもしれない。

文章を書くこと、それも分かりやすい文章を書くことから、
とにかく逃げて、逃げて、逃げまくってきた人生。

ところが、ここに来て向き合わざるを得ない状況に陥っている。
最初は、もう逃げられないと後ろ向きな姿勢だったが、
今は、できない不自由さを克服したい!と前向きな姿勢になりつつある。

大好きな人たちとのコミュニケーションをより楽しみ、
そして解像度の高い毎日を送れる自分になるためにも、
毎日、筆の代わりにパソコンを手にして徒然に書いてみようと思う。

ちなみに私の目指すところは、テレビで例えるならば、4Kテレビ!
ブラウン管→(イマココ)→デジタル→2K→4K
そして、現在地は富士山で言うならまだ3合目あたりかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?