見出し画像

本を読むこと。

私は、わりと読書が好きなのですが、鼻息荒くして、「ど、読書が好きです!」と言うのがちょっと憚られます。

だって、本当に読書が好きな人は、ドストエフスキーとかチェーホフとかトルストイとかを読んでいないといけない気がするから。

そういう本格的っぽい作家の作品を読んでいないのに、「読書が好きです。そうですね〜最近は今村夏子さんとか高瀬隼子さんが面白いですねぇ。あ、燃え殻さんの小説もエモくて良かったですよ」って言うのは、ちょっと恥ずかしいな、って。

でも、考えてみたら、読書に、本格も恥もないですよね。
堂々といきましょう。

私は、読書が好きです。(あと、珈琲も!)

はい、oitomaさん家のショップカードができました。
手づくり。
エモい。

私なら、読書の際に、栞として使います。

#coffee
#珈琲
#oitoma

2022.9.30

【追記2024.1.22】
生きるのがしんどいなっていう時に、本を読めるという能力が武器になる。何年か前、頭がモヤモヤして身体もだるくて仕方ないっていう時期があった。そんな時、村上春樹の『1Q84』を読み始めちゃったものだから、とにかく最後まで読み切らないと、気持ち悪いな、と思えた。あれは、文庫本で6冊もあるから、長くて仕方ないのだ。とにかく、本があってよかった。今は、マラソンの小出義雄監督の本を読んで、走っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?