見出し画像

あなたが知らないハーブティーの世界① そもそもハーブティーってなんなんだ?

こんにちは!ハーブティーブレンダー愛祐子です!

突然ですがハーブティーってご存知ですか?
妊婦さんや、お子さんがいらっしゃる方、
また、健康志向や女子力の高い方は馴染みも深くご存知かもしれません。

…しかし…
実は日本では一般的にはまだ認知度の低い飲み物なのです!

ハーブティーが認知されていない
理由その①
飲める店舗が少ない

最近はファミレスのドリンクバーで
ローズヒップ&ハイビスカスのブレンド等が
提供されていたりしますが!!

おしゃれなカフェや高級ホテルのレストランでも
提供されているメニューは少なく

3種類程度それも「カモミールティー」など
ブレンドのされていない物が多かったりします。

コーヒーや紅茶と違って
皆様の目に触れる機会がないので
「わざわざ探して飲む」という事をしないと
好きになるきっかけもなかったりするんですよねー

心にも身体にもどちらにも作用する魔法の飲み物なのになんともったいない(笑)

理由その②
そもそもハーブティーの定義が曖昧

「ハーブティーを説明して下さい」
って言われて答えられる人は少ないのではないでしょうか?

「体に良いイメージ」 
「リラックス出来るイメージ」
「ノンカフェインのイメージ」
「飲みにくいイメージ」

など、ハーブティーにそれぞれイメージは持つものの…一体何なのか?と言われると
ちょっと難しいですよね。

ハーブティーの
歴史を語ると長くなってしまうので(笑)
今回はだいぶざっくりとした説明にさせていただきます!

そもそも【ハーブ】とは人の役に立つ植物
それを煮出してお茶にしたもの=ハーブティー

つまり植物を煮出したものであれば殆どの物がハーブティーと呼べちゃうんです!!

しかーし

日本でポピュラーな解釈は
緑茶や紅茶、烏龍茶などの茶葉「チャノキ」以外の物=ハーブティー
としている事が多いです!!

「チャノキ」との大きな違いとしては
カフェインを含むか含まないかという所です!

*カフェインを含むハーブティーも一部あります



理由その③
紅茶はハーブティー?

理由その②であったように
広い意味で紅茶はハーブティーと言えるので、
紅茶はハーブティーの一種ですが
ハーブティーは紅茶の一種ではないんですよね。

ここちょっと難しいですね。

なのでよくここが勘違いされているポイント!

ハーブティー=紅茶の一種だと勘違いされている



紅茶でも、緑茶でも、ハーブティーでも
それぞれ効果効能が違っていて
それぞれいい所があるので
ハーブティーブレンダーとしてはシーンや目的に合わせて飲んでもらえたら嬉しいなーというのが本音です!!

PMSや生理痛、メンタルケアやダイエット、美肌など効能の可能性は無限大!!

とは言え、個人で調べたり覚えたりするのは
大変なので、目的だけ明確にしてもらって
後はプロにお任せするのが1番かと思います!

まとめ

いかがでしたか? 
ハーブティーは紅茶ではないという事だけでも
覚えて帰っていただけると、
豆知識として披露できちゃうかもしれないです!

まだまだ知られていないハーブティーですが
魅力はだっぷりなので
またブログをかかせてもらいますね!!

最後までご覧頂きましてありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?