見出し画像

人生クライシス。

なんだか空っぽだ。
何をしても、何を考えても、ワクワクしない。


ずっと引っ掛かっていることがある。
「社会的地位」。


彼の言った「社会的地位」とはいったい何を指しているのだろう。


アメリカ大学院まで行った奴が、リゾバして生活していることを揶揄したのは事実だ。


「底辺」だと、そう思ったのだろう。


「落ちこぼれ」だと、そう思ったのだろう。


私が一番、分かっている。
私が一番、よく分かっている。
この屈辱的な未来まで、綺麗に想像できた。
だからこそ、あんなにもアメリカに、社会的ステータスに、しがみついた。
何もかもが辛かったけど、それでも心地よかった。
自分が手にしているものが、誇らしかった。
分かっていて、手放した。
生きていて、幸せだと思える人生が欲しいと思った。
生きがいのある仕事に出会いたいと思った。
全てを失っても、感じてみたい幸せの温度があった。
だから帰ってきたのだ。


全部、全部、自分の中では完結していた。
どうして、こんなにも悩んでいるのだろう。
どうして、誰かの言葉に、こんなにも悩んでいるのだろう。
社会的地位を失った今、私に残っているものは劣等感だけだ。


帰国して3ヶ月が経った。
映像の仕事も思うようにうまく見つからず、またステータスにしがみつこうとしている。なんとも情けない。


なぜ私は、こんなにも「誰かに証明したい」のだろう。


"私の人生は、これまでちゃんと、筋が通っていました。"
"私はきちんとこれだけ思慮深く、一本の道を歩んできました。”


なぜ、こんなにも誰かに説明したいのだろう。
いつもにも増して、最近はなんだか空っぽだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?