見出し画像

悩み

広く浅く知ることと

狭く深く知ることのどっちがいいのでしょう

私は何に対しても深く知る覚悟を持てずにここまできた

そして結局いろいろな事を知っているけど全てが浅い人になった

看護師とか教師とか勉強が凄く大変で

それでも頑張っている友だちたちを見ると

自分はなにやってるんだろうという気持ちになる

私は社会学部に入った

今はソーシャルデザインの中でもジェロントロジーっていう分野の勉強をしていてすごく楽しい

深く学ぶにつれてこれからの日本に必要だと思う

だけど私がどうやって社会に貢献できるのかわからない

社会学を学んで私は何者になりたかったんだろう

そうやってふと立ち止まって考えてしまう

大学院へ行って学び続ける覚悟もない

もう4回生

また浅くなってしまいそうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?