違法の冷蔵庫

大学卒業とともルームシェアを解消することになった。

部屋に残った家電や家具、段ボール。

私たちは顔を見合わせた。

「ジャンケンやな」

ルームメイトの友美が冷蔵庫に手を置いて言った。

一緒に暮らしてきただけあって考えることは同じだった。

洗濯機は友美が勝った。

冷蔵庫は友美が勝った。

テレビは私が勝った。

電子レンジは私が勝った。

「私だけ持って行くの大変やん」

友美は笑っていた。


新しいアパートに引っ越した。

私はすぐに中古で冷蔵庫と洗濯機を買った。

まだ働いていなかったから、殆どの貯金がなくなった。

しかし、23歳にして初めての一人暮らしは胸が踊る。

インターホンが鳴る。

「冷蔵庫です。」

私は4階の角部屋で中古の冷蔵庫を待ち構えたが、運ばれてきたのは見覚えのありすぎる冷蔵庫だった。

若いお兄さんは設置するとそそくさと帰っていった。

冷蔵庫の扉を開けると一枚の紙が入っていた。

「やっぱりあげるわ」

いらない気遣いはルームシェアではよくあることだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?