見出し画像

植物からダーウィン。

普段通らない道を歩いていると視界に植物が。コンクリートの隙間から生えるその様。よく雑草などはアスファルトを押し上げて生えていたり、よくぞここで育ったなぁと感心することがありますが、これを見た瞬間に感心を通り越して衝撃を受けました。

画像1

このコンクリートの向こう側はどうなってる?土は?根っこはどんな感じ?何んでこの場所で?このサイズになるのにどのくらい時間が経ってる?何の植物?よくぞこんなところでここまで育ったな!なんかカッコイイ!もうアート!


いろいろ感情が湧いてきます。


きっとこの植物にはここで生きるしかなく、ここで成長するための生命力で適応しているんだと思います。


強い者、賢い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残るのだ。


進化論で有名なダーウィンの名言。

植物からダーウィン。


Terukazu



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?