見出し画像

EF50mm F1.2LUSMをX-T4で使用した。

2年前にCanonからFujifilmへ機材変更した際に、Canon機材は保持したまま予備機材として使用していました。今年5月にチームの機材を全てFujifilmに変更してからはCanonの使用頻度が少なくなりました。

機材変更の理由は機材の重量がポイントでした。FujifilmのXシステムはCanonに比べると超軽量です。

で、レンズがしばらく眠っていたのですが、EF50mmf1.2LUSMには大変お世話になっていたので、もう一度使用する気になってしまいました。今は便利グッズがたくさんあるのでEF→Xマウントアダプターを購入しました。でも電子接点がない数千円のマウントです。

購入して知りました。購入したマウントはK&Fレンズ マウントアダプター。
絞りが変更できない。。常にF値開放です。

画像4

明るいレンズなので開放が特徴的なレンズです。問題ありません。
電子接点がないのでフォーカスも全てマニュアル。
久しぶりに完全マニュアル撮影。とても楽しい。久しぶりの感覚。

画像1

ボケ味も十分綺麗。やっぱりCanonは良い機材だと改めて感じました。


でも、やっぱり重い・・・。
もう身体がわがままになってしまっていて情けない・・・。

画像2

画像3

前撮りだとゆっくり撮影できるのでマニュアル操作が”撮影してる感”を醸し出してました。しばらくCanonレンズ復帰です。


terukazu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?