見出し画像

まずはごあいさつ。

こんにちは。はじめまして。


文教スタヂオプロフォトチームに所属しています
中川未菜(なかがわみな)と申します。

弊社は学校・婚礼・スタジオ写真を主として滋賀県彦根市にて開業。
現在は全国の観光地で想い出創造企業としてフォトビジネスを展開。
今年で創業70周年を迎えます。


少しだけ自己紹介を。
私は2017年に文教スタヂオへ入社し、
プロフォトチームへ所属(当時の名称は技術部婚礼課でした)。
今年で4年目です。

主なお仕事はブライダルフォトや初宮参り・七五三などの人物記念写真の撮影をしています。



なんでカメラマンになったのか。
小学生の頃は、獣医さんだとか小学校の先生になりたいと言っていたはずなのですが。
大学に進学する頃には、気が付けば”写真に関わる仕事がしたい”と心に決めていました。

思い返してみると写真は生活の中に自然にあふれていて
わが家ではなんのきっかけがあるわけでもなく
お手製アルバムを開いては、あの時の号泣事件は大変だっただとか
思い出話に花を咲かせていました。
幼稚園や小学校の遠足写真が廊下に貼り出されると
授業参観に来てくれた母親が、どんなに端っこに小さくても、
どんなにピントがきてなくても、どんなに横顔や後ろ姿でも、
必ず私を見つけてその写真を買ってくれました。
それが当時の私にはそれはそれは嬉しくて、
一緒にお弁当を食べた〇〇ちゃんとどんな話をした~だとか
喜んで話していたことを覚えています。
その写真たちで「みなをさがせ!」ゲームが繰り広げられていました(笑)
写真を見ながらの一家団欒。その時間が大好きだったなぁと。

写真は衣食住のような生活にどうしても必要なものではないけれど
写真が1枚あることで生活が、人生がどれほど豊かになるか、
そんな魔法アイテムでだれかを幸せにすることができたら
そんな素敵なことが自分にもできたなら。
そんな想いでシャッターを切っています。


私事ですが今年の2月に入籍いたしました。
結婚式はこれからです。
これまでにご縁をいただいた新郎新婦様にも
もちろん特別な想いで関わらせていただきましたが、
自分が撮られる立場になってみると、また違った視点や想いを感じました。
お二人にとって、ご家族にとってどれほど大切で楽しいことか。
お二人にいちばん近い気持ちで寄り添い、共有できるかと!


長くなりましたが、、
写真に対する想いや好きなこと、発信していけたらと思います。
チームメンバーからの情報もお楽しみに。
どうぞよろしくお願いいたします。


なかがわみな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?