見出し画像

簿記

あのね!私ね、経済学部出てますけどね、簿記持ってませんねん。必須科目ではなかったし、その当時の私には、お金のことなんて、全く興味ありまへんでした。きっと私の人生に貸方も借方も関係あらへんと、チキンゲームとか、身体知の方が私には必要だと、安易に考えておりました。だがよ、結構聞かれます。簿記持ってますか?って。その蓄積が、じわじわと効いてきた挙げ句に、この夏、ついに勉強始めました。そしたらよ、仕訳、楽しいやん。仕訳るやん。勘定科目るやん。なんでこんな楽しい事を、あの頃の私は避けてしまったんでしょうか?心と体なんて、大講堂で勉強している場合やなかったわ。ちなみに簿記の授業も大講堂やった。44歳にして、新しい自分と出会えた。HALLO、NEW ME!あと最近、77歳の父が、小学生の漢字ドリルをボケ防止にやり始めました。これは、新しいのかしら?古いのかしら?どっちでもいい、人生は学びの連続やわさ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?