見出し画像

15日目:Lindor Almond アーモンド

チョコに「アーモンド」と言えば、私などは昔懐かしグリコのアーモンドチョコレートを思い出す。チョコレートの中からこんがりローストされたアーモンドが丸ごと出てきて、食感といい香ばしさといい、あれはあれでとても美味しかった。

さて、ではリンツリンドールの「アーモンド」はどうなのか?

パッケージを開いたところで立ち上る香りが、すでに、違う。
仄かな、洋酒の様な、あまいゆるやかなアルコールの香り。

これは何の香りだろう。
記憶に確かに、ある。
だがチョコと結びついた記憶にはない。

疑問を抱えたまま、口の中にシェルを放ってやる。
さらに香りは強まる。
そのまま歯を立ててやろう。
フィリングを舌に伸ばし、口の中全てを使って推し量る。

…? これは… !

わかった。

杏仁豆腐だ!!!


杏仁豆腐には、味付け・香りづけにアーモンドエッセンスを使っているものものある。
また、どこかに記憶のあった洋酒の香りも正体がわかった。アマレット。杏子の核を使ったリキュールだ。

かつてない体験。
グリコのアーモンドチョコが焦がした古城の強い味わいならば、
リンツリンドールの「アーモンド」は口の中に咲くピンクの花。

画像1

アーモンドの花



私を待ち受ける、残りのリンドールたち

・ダーク
・ホワイト
・60%カカオ
・キャラメル
・マンゴー&クリーム
・ヘーゼルナッツ
・シーソルト
・ミルク&ホワイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?