見出し画像

言語能力がつく→世界が広がる

こんにちは。皆さんはTEDトークご存知でしょうか?(とうの昔にしっとるわ!!って声がたくさん聞こえる・・・)

私は、TEDに無料登録をして、おすすめのトークがメールで送られてくるように設定しているのですが、本日大変興味深いおすすめが届いたので是非ご紹介させて戴きます。

内容は是非聴いていただきたいのですが、ざっくりいうと、どうやって人として成長していくか、的な話です。

Working hard but not improving? You're not alone. Eduardo Briceño reveals a simple way to think about getting better at the things you do, whether that's work, parenting or creative hobbies. And he shares some useful techniques so you can keep learning and always feel like you're moving forward.
頻出単語
improve = 向上させる、よくする
move forward = 前進する

「毎日こんなに頑張ってるのに、全然報われない!」

なんて思ったことありませんか? そう思っちゃった方、是非聴いてみて苦ください!

さて、私がこのTEDを聴いてつくづく思うのが、英語ができると世界が広がるな〜ということです。もちろん、字幕があれば日本語でも内容を理解することはできますが、「字幕=誰かの言葉」という考えがどうしても先行してしまいます。何が言いたいかというと、言語VS言語を考えたときに一対一の関係がどうしても崩れてしまうということです。英語VS英語だったら、やっぱり一対一で英語がわかるもの同士伝え合えるに越したことはないと思います。コミュニケーションは単に言語と言語の交信ではなく、言語に乗っかる離しての気持ちと思っています。そこに字幕や通訳と言ったフィルターがかかってしまうと、どうしても伝える内容にズレが生じてしまうのではと思っています。

字幕や通訳を否定しているのではないのですが、どうせなら自分自身で理解して、伝えたいのではないか!?と思った次第です。

難しいですけどね・・・(いまだにできない自分への戒めのノートでした。)

では。

ありがとうございます!年に一回ぐらい美味しいお肉が食べたいので何卒何卒・・・笑