見出し画像

猫とドロケイ | なみきかずし

★11月11日 きょうのミッション★ 
ねこがいなくなったことをつたえる  

六限目。どうとくの授業がもうすぐ終わるころ。 

ハルカくんは、自分のノートのはじのところに、今日も「ミッション」を落書きをしました。 

ハルカくんのノートのはしは「とくべつコーナー」。今日のミッションをじゅんばんに書いていく場所なのです。 

★11月10日 きょうのミッション★ 
おにいちゃんが読み終わったマンガをかすやくそくをする 

★11月9日 きょうのミッション★ 
きのうみたドラマの話をする 

★11月8日 きょうのミッション★
おじいちゃんとおばあちゃんが街のおしゃれなホテルに泊まりにきた話をする 

 カスミちゃんにどうアプローチするか。 

それがこの「とくべつコーナー」のミッションの内容でした。 

ミッションはまだ、達成されたことがありません。小学6年生のハルカくんはとても内気で、まだ、すきな女の子に話しかける恥ずかしさを克服できないのです。 

勉強ができて、明るくて、一輪車に乗るのがうまいカスミちゃん。ハルカくんは彼女のことを考えるだけで、ずっと時間が経っていき、やがて誰もみていなくても、顔が火照ってうつむいてしまうのでした。 

★11月11日 きょうのミッション★ 
ねこがいなくなったことをつたえる 

 今日のミッションは、その中でもとくに大切なものです。 

ここから先は

4,008字
このマガジンを登録いただくと、月にいちど、メールとnoteで文芸誌がとどきます。

noteの小説家たちで、毎月小説を持ち寄ってつくる文芸誌です。生活のなかの一幕を小説にして、おとどけします。▼価格は390円。コーヒー1杯…

記事を読んでいただいてありがとうございます!読者と一緒に育てるマガジン「みんなの#文活」を運営中です。よかったら小説の感想やあなたの作品を#文活で投稿してくださいね。