見出し画像

ワーケーション 5月の小淵沢

今月は小淵沢の家でワーケーションです。
先月までとの小淵沢の家の環境の差は、
・4月に2階に仕事ができるデスクを入れたので、仕事に集中できる環境ができた

・新たにpovoを契約。1日使い放題が330円なので、これで容量を気にせずに仕事ができる。今まではこの拠点はWiFiを入れていないので、都度スマホのテザリングをしていました。

というように、小淵沢の家で仕事ができる環境をそろえつつあります。


1日目

8時前に中央区にある家を車で出ます。今日は渋滞もなく10時過ぎには小淵沢着です。
今日は天候が良く、気温は20℃くらい。家の周りでは小鳥がさえずっています。自然の中でやる仕事は良いものです。1点、家の前で除草作業をしているのでちょっと音がうるさい。

そしてやはり、この地域はauの電波が弱いです。家にいるとアンテナ1本のみ。昼は雨戸をあけているからいいけど、夜だとちょっと不安な感じです。速度はこんな感じ。何とか会議はできそうなのでよかった。


昼ご飯は簡単にコンビニでカップ麺を買ってきました。信州のソールフードのテンホウのちゃんぽんです。見つけて即買いしました。なかなかの出来でした。


そして午後は荷物を送ったのでその受け取りもします。最近では周りの人たちも私が良く事務所外で仕事をしていることを理解してくれているので、ものの発送先をあらかじめ聞いてくれたりするので良いことです。

夕方になると冷え込んできます。例年なら必要がない時期なんだけど暖房をつけないと寒いですね。ということで晩御飯はビーフシチューとします。圧力なべがあると簡単に肉がほろほろになります。
そして余暇ではFirestick TVでイギリスのドラマを見ます。auのアンテナ1本でも問題なくストリーミングができました。

2日目

今日もよい天気です。朝は近くを散歩。
昨日うるさかった木の伐採作業は今日はやらないみたいです。昨日で終わったのかな?静かな環境で仕事ができるので良かったです。
そして一日家で仕事をします。午前中は晴れて気持ちが良いので外にテーブルを出して、鳥の声を聴きながらです。


やはり自然の中で仕事をやるとリラックスができます。今回は工具をもって来たので、試作品が送られてきてその評価をしたりということができます。
夜ご飯は煎り鳥と豆腐のあおさスープです。あおさスープは秋葉原にある魚金のパクリです。だし汁にあおさを入れとろみをつけ、豆腐にかける、というだけのシンプルな料理。


3日目

引き続き今日もよい天気
今日は2つオンライン会議をします。何とかpovoの回線で2つの会議をやり切れました。もう少し電波が強いといいけどね。それでも24時間使い放題で330円は良い。
ただ不思議なことがあり、”データ使い放題24時間”ということになっているけど、12日AM9時に使い始めると、13日AM9時ではなく、PM23時59 分まで使える事。実質48時間弱使える?
夕方は晩御飯用の餃子の種を作り、そこからコンビニに行って必要な書類の出力をやります。ここにはプリンタがないのが難点だけど、そもそもそんなには紙の出力をすることもないので、必要になったらコンビニに行けばよいです。
帰ってきたら餃子を包んで晩御飯。ホタテの貝柱をもってきていたのでそれを入れたホタテ風味餃子です。


4日目

今日は天気が崩れて朝から少し雨です。午前中は決算の数字の打ち合わせを税理士と行います。うちの会社では利益の10%を寄付することにしているので、その寄付先も決めました。楽しい時間です。
その後は昼前に家を車で出て、妻を駅に送り、妻はここから松本に移動をして打ち合わせ。私は河口湖にある工場まで車で行きます。小淵沢からは1時間少しで行けました。
打ち合わせは2時間弱、また車で帰ってきて16時過ぎには家着です。
晩御飯を作る時間があまり取れなさそうだったので、昨日のうちに角煮を作っておきました。上出来。


5日目

今日は土曜日なので休みにします。朝から天気が良く、外で少し仕事をしたりラジコンをして時間をつぶします。


昼には友人が来たので駅まで迎えに行き、”ドライブイン赤石”でランチ。今日もまた絶品レバニラ以外にトライをしよう、ということでもつ焼き定食です。


うーん、やっぱりレバニラの圧倒的勝利です。
その後はツルヤで買い物をして家に帰り料理をして一日が終わります。


6日目

今日もよい天気。小淵沢らしい気候です。
午前中は近くを散策したり、家をかたずけて、12時前に家を後にします。
今日の昼ご飯は明野にある”くわの実”です。ここは正面に南アルプスと八ヶ岳が見えるオープンエアーの蕎麦屋です。地元のお母さんたちがかわるがわる料理を作っています。

くわの実
かき揚げ山菜そば

今回はレタスがたっぷりとついてきました。もちろんおいしい。

その後は近くの産直市場でトマト詰め放題をやり家に向かいます。13時過ぎに明野を出ますが、前回もこの時間に出てちょうど渋滞の始まりにあたったけど、今回も全く同じ。小仏で100mくらい渋滞でした。やはりこの時間に出るのが良い。
結果、15時に家着。昨日今日と少し忙しかったので、ちょっと疲れましたね。

今回の学び

小淵沢の家に机を用意したことと、povoの使い放題プランのおかげで、今回はコワーキングスペースにはいきませんでした。ここにいる限りは近くのコワーキングスペースは使わないかもしれません。十分ここで仕事ができる環境が整いました。
また、小淵沢の家にいるとどうしても運動不足になります。2日目と3日目は家から一歩も出ませんでした。普段ならジョギングするんですが、ここはアップダウンが激しいため、なかなか走ろうという気持ちにはなりません。
そのため、次回に向け、運動不足解消のために電動アシスト自転車を2台購入しました。これで坂が多い地域にあるこの家でも、自転車でちょっとした買い物には行ったりということができるようになります。次回以降に期待です。

6月は呼子でのワーケーションの予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?