見出し画像

ベトナム ホーチミンでのコワーキングスペース

12月の終わり、ベトナムに出張に行きました。
いくつかの工場の視察と、進行形の試作をお願いをしている工場でのネゴシエーションが目的です。
1日は2か所の新規工場の視察、2日は既存工場でのネゴシエーションの予定が、後半が思ったよりもうまく進み、この工場に2日行く予定が1日だけよくなりました。その結果、1日フリーの時間ができたので、ホテルで仕事をするのではなく、どこかコワーキングスペースに行くこととしました。

今回伺ったのはここ
the HIVE Villa

市内の中心部がある1区からはタクシーで20分くらい、大体日本円で700円くらいで行った2区にあるコワーキングスペースです。この近くには今回伺ったところと同じ系列のthe HIVE THAO DIENというところがあります。
2区は外国人が住んでいる地区があったりと、ちょっといい雰囲気の地区ですね。私もこの近くにある陶器屋さんが好きでよく来る地区です。
google mapを使い、ドロップインで使えるコワーキングスペースをあらかじめ探し、その中からここを選びました。

1日ドロップインの利用料金は210kドンなので、日本円で1200円くらいですね。
ここは建物全体がコワーキングスペースとなっていますが、今回使ったのは1Fにあるこの空間。

ちょっと空間が狭く、そんなにゆったりとして使うことはできませんでした。ほぼすべての机に人がいてそれぞれが仕事をしていましたね。
インターネットの速度は問題ない感じでした。
場所柄、ここを使っている人はベトナム人よりは西洋人が多いですね。そのおかげか、運営側の人が英語が喋れるので、コミュニケーションを簡単にとることができたのは良い点です。

ちょっと面白いのは、15時過ぎから外にある空間でティータイムが始まりました。1時間くらい、この空間にいろいろなお茶菓子が出て、働いている人たちが表に出て皆さんはなしをしながら1時間くらいお菓子を楽しんでいます。

ここがティーパーティーの会場になりました

お昼の時間もそうなのですが、ここで働いている人たちは結構休憩時間をとっている感じがしましたね。ゆったりと働いている、という印象です。

私はこの日の午前中にクライアントから連絡があり、急ぎでデータの検討をしてほしい、ということになり、ちょうど1日時間が空いたとこだったので急ぎその仕事をすることとしました。
集中して仕事をしたかったので、ティーパーティーにも参加せず、となりましたが、今度来ることがあったら皆さんと交流してみたいですね。

17時までここで働いてから、タクシーで市内の1区に戻ります。ホーチミン市内は朝と夕方のラッシュでの渋滞が激しいため、その前に移動をしたかったのが理由です。

今までもホーチミンではいくつかのコワーキングスペースを使いましたが、ここの良いところは、
・結構使っている人の間での交流がありそう。何回か使うといろいろとコミュニティーには入れるかも、という期待がある。
・運営側の人が英語流暢。コミュニケーションが楽。
マイナスのポイントは
・宿泊するところは大体1区です。ここから移動するとちょっと時間がかかる。夕方も渋滞を考えると17時くらいまでしか働けない。
・ちょっと狭いかも。

また近々ホーチミンにはいくことになると思います。その時はどこのコワーキングを使うのでしょうか。今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?