見出し画像

文果組・インターンシップ事業始動!

インターンシップがスタート!

一般社団法人文果組では、2022年7月より2事業の学生対象インターンを始動しました。
私たちは、第一期生として各インターンシップ事業に携わり、学生ならではの視点を存分に活かしたプロモーション活動をしています。

■ インターンシップ事業の紹介

1. 10月16日(日)開催予定
「澤田知可子35TH Anniversary コンサート~Beautiful Age」

2. 10月30日(日)開催予定
「永遠の森~歌と朗読で綴る本多静六とその時代」

文果組インターン・第一期生の紹介!


最初の記事ということで、第一期生のメンバーの紹介をしたいと思います!紹介をするにあたり、下記2点質問してきました。

質問1 文果組インターンに応募・参加した理由は?
質問2 自分を一言で表すと?

1人ひとりの個性が表れるユニークな回答が集まりましたので、是非最後までご覧ください!

1 . 澤田チーム:澤田知可子35TH Anniversary コンサート~Beautiful Age

澤田チームは活動に先駆けて、澤田知可子さんにお会いしてきました!

澤田知可子さん・小野澤篤さんとインターン生

はじめに、本記事の筆者である私の自己紹介からさせていただきます。私は、澤田チームのインターン生として、記事の執筆・発信を行っています。

🐬あやか
> 文果組インターンに応募・参加した理由は?
文果組が掲げる理念”「文化」で人と人とがつながり、関わる皆で多様な「果実」を実らせていく”に共感したことが第一の理由です。2020年のコロナ感染症流行に伴い、生活様式がガラッと変化するとともに人と人との繋がりが希薄になりました。コロナ流行から早3年、コロナ終息に向かいつつありますが、コロナ前の活気を取り戻すには、人の心を温かくしてくれる文化のパワーが必要だと思い、インターンシップ参加を決めました!

>自分を一言で表すと?
「まっすぐ人間」
自分の好きなことや好奇心の赴くまま、思い立ったら割とすぐに行動します。思いのままにとことん突き詰めるので、周りから少々心配されること
も。本人は楽しんでいるのですが、好奇心が旺盛すぎるのか...


ここからは、澤田チームと静六チームのインターン生をそれぞれ紹介させていただきます。

👨‍🍳 ゆーせー リーダー

> 文果組インターンに応募・参加した理由は?
 普段は大学院の博士後期課程の学生として研究をしています!ゆーせーです!私は2年ほど前から文果組のお手伝いをさせていただいていました。そして今回、神保代表よりインターン生たちを引っ張っていく役割をしてほしいというお話をいただき、このインターンに参加しました!文果組にとっても初めてのインターンですので、今回のメンバーと共に「新たな文果組」の形としての基盤となるような取り組みをしていきたいと思います。

>自分を一言で表すと?
「先天性いじられキャラ」
本人はいじられキャラと思っていないし、言ってないのにどこに行っても適度にいじられるので「先天性」なんです!もちろん文果組でも変わらずです笑

👩🏻‍🔬まなか
> 文果組インターンに応募・参加した理由は?
大学の講義で「文果組」では、「文化」で人と人とがつながり、関わる皆で多種多様な「果実」を実らせていくことを目的として活動していると聞きました。そこで、私も人と人をつなげる側の人間として活動してみたいと感じました。また、このインターンに参加することで、普段、関わることのない方たちと関わることができ「枠から外れた想像力」を高めることにつながると思い、参加しようと思いました。

>自分を一言で表すと?
「異次元を楽しむ理解不能系女子」
「パッ!」とひらめくことが他の人とちょっと違うことが、実はよくあります。さらに、「えっ?」と思われてしまう行動・思考をしていることがよくあるそうです。そんな私を一言で表すと、このように書けると思います。

🕺ちせ
> 文果組インターンに応募・参加した理由は?
わたしは好奇心旺盛な性格で、やりたいと思ったことはなんでもやってみるをモットーに生きていました🫧
このインターンのお話を聞いて、自分の知らないこの世界にもっと踏み込んでいきたい!と思い、参加を希望しました💐💞
まだまだ知らないことだらけで手探りの状態ですが、文果組のお仕事だけでなく、社会にも必要となってくるスキルなども学べるとても素敵な機会なので、たくさん吸収して、成長して帰りたいです❕❕❕

>自分を一言で表すと?
「鶴のともだち!?」
優しくしてもらったらわたしもその人に優しくするし、良くしてもらった分だけ良くしてあげたいと思うから、鶴の恩返しっぽいかな~っておもいました👘🎶
実は鶴って草食寄りの雑食で、わたしはお肉とかお魚も全然食べれるけど、それより野菜を好んで食べるので、そんな所も鶴に似てるかなあと🪄

🕵️‍♂️ コナン
> 文果組インターンに応募・参加した理由は?
私はチャンスを生かすために文果組のインターンに参加しました!
当たり前がなくなりつつある世の中で、いつまで経っても受動的だと何もできないまま過ごしてしまう、と感じ思い切って飛び出してみました!!周りの方の助けも借りて、一年生ながらも出来ることを考えて実行して、このインターンに参加してよかったと思えるようなことをたくさん残していきたいと思っています!

>自分を一言で表すと?
「無自覚天然」
もちろん、自分のことは全く天然だと思っていません。でも周りからは必ず「どこか抜けてる」とか「天然だもんね」とか言われてしまいます。
誰かと会話するとほとんど言われてしまうので、もしかしたら文果組の皆さんにも思われているかも....

2.  静六チーム:永遠の森~歌と朗読で綴る本多静六とその時代


🐝 すぎちゃん リーダー

> 文果組インターンに応募・参加した理由は?
研究に勤しむ真面目で🐞昆虫LOVER🐝な大学院博士課程の学生です。「普段は昆虫にしか見向きもしない私が、ひょんなことから文果組代表に声をかけられ、インターンチームのリーダーに!?」と、来る”永遠の森”イベント担当チームを率いることになりました!「面白いことをしよう」と息巻く文果組、そのインターンに私なりの面白味をスパイシーに加え、自身もさらに面白く、スパイシーな人間になる。これがこのインターンでの抱負です!

>自分を一言で表すと?
「目で顔で体でものを言い、もちろん口でも言う」
喋れるタイプの陰キャです。周囲の方々には、「ちょっとうるさいから静かにして」と言われ、何も言わずに静かにしているのに「なんかうるさい」と言われるタイプの人間です。理不尽に感じつつも、「ああ、私の体を構成する全てが、叫びたがっているんだな」と理解しています。

📚 かな
> 文果組インターンに応募・参加した理由は?
神保代表の講演を拝聴して文果組のビジョンに興味を持ち、インターンシップを志望させていただきました。文果組ならではの文化芸術に関わる貴重な経験に惹かれました。
アイデアをカタチにしていく過程で、文果組で出逢った方々との交流は私自身の刺激となり、自己の成長に繋がると思っております。
文化芸術の魅力をたくさんの人に伝えられるよう精一杯務めさせていただきます。

>自分を一言で表すと?
「多趣味フリーク」
一度ハマると、とことんハマるタイプです。
ジャンルに囚われず、好きなモノが多くて気になったら探求心が止まりません。気がついたら夜、なんてことも多々あります。友人には「永遠にやってるよね」って言われてます。

勝手に!紹介文を読んだ感想

一言で感想を述べると、「1人ひとりキャラが濃ゆい!」です。澤田チームのメンバーにはリアルでお会いしましたが、実際キャラが濃い人が多くて面白いなあという印象を抱きました!

これから本番までそれぞれの個性を活かしたプロモーションをしていきますので、どうぞ温かく見守っていただけますと嬉しいです✨

今後の活動について

これからインターン生7名が2事業のチームに分かれて、学生視点で文化芸術の魅力を世の中に発信していきます。
また、最新の活動状況は随時こちらのnote記事でもお知らせしていきます。

1. 澤田チーム

・ミッション:新しい澤田知可子さんをとどける
・活動   :SNS発信(Twitter・Instagram・YouTube動画・note)
・note   :アーティストに取材した内容を記事にしてお届けします

2. 静六チーム

・ミッション:我が国が誇る偉人本多静六の偉業を学生が発信するとともに、若者が日本に興味を持ち、日本に誇りを持てる機会を提供する
・活動   :取材記事

予告:NEXT POST

澤田知可子さんのインタビュー記事を数回にわたってお届けします。
澤田さんの新しい一面、新たな気づき・発見を得られるような記事になると思いますので、ぜひお楽しみに!

文責✍🏻:あやか


私たちの活動をぜひ覗いてみてください! 
興味を持っていただけたら、ぜひともフォローお願いいたします!私たちと一緒に応援しましょう!
■ 澤田チーム・Twitter

■ 澤田チーム・Instagram


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?