見出し画像

2022年12月8日 良く聞いていた音楽で振り返る2022年


今年もAmazonMusicが自分が今年よく聞いていた曲のプレイリストを作りましたわよ〜!

それがこちらです。

一般的に世間で流行ってる曲全然聞いていないなコイツ…

このプレイリストが作られたら1年も終わりだと思うおにいたん。

このプレイリストがね…「聞いていたね〜!」となる曲もあれば「正直そんなに…?」みたいな曲もあるぶっちゃけ精度の話になってしまえばそこそこのプレイリストなんですが聞いていたのは実際に事実。

なので今年は一曲毎に曲の感想と実際にどれだけ聞いていたを書いていくぞ!!!!

私の音楽の"癖"が誰かに刺されば幸いです…

ちなみに去年。


花の塔

初手からアホほど聞いた曲。

花の塔は今年ヒットしたアニメ、リコリス・リコイルのED曲で毎話「えっ…」みたいな感じの展開からこの曲のご機嫌なイントロが流れ出して毎回発狂してました。

アニーメーションも凄く好きなんよ…

本当に一時期狂おしい程聞いていて、朝から夕方までリピートで聞いていた事もあったので正直今年の振り返りと言うと納得。

DROPS(feat.Such)

この曲もアホほど聞いた曲。

この手書きMVを見て「めっちゃエモやん…!!」となりそこからアホほど聞いています。

結果聞けば聞くほどスルメの如く味が染み出して今に至ります…エモンガ。


保健室の先生

AVのタイトルみたいな曲、歌詞の内容も酷くて最高。

この曲は夏から聞き始めてカラオケで歌ったりするくらいに聞いています。

きっかけは夏に参加した漫画家の凸ノ高秀先生が定期的に開催されているイベント、BAR凸凸で凸ノ先生が歌っているのを聞いていい曲〜!ってなりそこからはもうね…?

曲の歌詞はさておいてカラオケで歌いやすい曲なのも好きポイント。

ゆけむり魂温泉 Ⅱ

オタクだもん、東方アレンジ曲だって聞くよそりゃ。

聞いていた頻度は割りと普通くらいです。

ジャンルはゴリゴリのオタクなのに曲はゴリゴリのラップなのってさ…好きピ。

ドラマチック

唐突に「そうだ、プレイリストを作ろう」と思って久々に聞いたらブームが来て2022年にめちゃくちゃ聞いていた曲。

めっちゃいい曲よな…

つまり何が言いたいかって事はすれ違う人の数だけドラマチックになるってことです。


ここにある約束

であいも〜ん!(のび太)

私の今年に毎週狂いながら見ていたTVアニメ、であいもんのED曲。

ほんと好き、この曲もアホほど聞いた。

アニメの内容を落とし込んだ優しいけど強い意志を感じる歌詞と京都在住(舞台が京都なのでしっかり京都の人選んでるの良くない!?)のシンガーソングライターのayahoさんの強さと憂いのある声が好きなんですよ私。

であいもん、好き過ぎて新作のポケモンのバンギラスの名前がであいもんになっちゃった。


CITY

シティポップが好きおじさん。

この曲は私の好きなwebメディア、オモコロで活躍されているダ・ヴィンチ・恐山さんがnoteで紹介されているのを見てから聞いてます。

80年代を思わせる曲がほんとストライク。

最近は昔の曲のが現代の若者に受けたりしてクラブとかでもかかっていたりするくらいの人気さなんですが、この曲は1からアレンジとかではなく80年代らしい曲が作られているのが好きポイント。

聞く頻度としては普通くらいだけと好き。

Venus Line

ヴィーナスライン!ヴィーナスライン!

女子ゴルフアニメを見ていたら急にOPで広瀬香美が歌唱力でぶん殴ってくるTVアニメ、BIRDIE WING -Golf Girls' Story-の主題歌。

ロマンスの神様、この人です。

このBIRDIE WING -Golf Girls' Story-、制作がバンダイナムコなので主人公が使うゴルフボールにパックマンが描かれていたり、主人公の家族みたいな子がガンプラ好きだったりとオタクがツッコミたくなる要素が多いアニメです。

2022年にVガンのシャイターンがアップで映るアニメある?実質ビルドファイターズじゃんこんなの…

後は主人公の師匠にシャアみたいな池田秀一声のイケおじがいたりアムロみたいな古谷徹の声をした部活のコーチが居ます。

やっぱりガンダムなのでは…?

そんなアニメのseason2が来年の4月から放送予定なので楽しみです。

私も曲を聞きながら楽しみに待っていたら結構聞いていました。


シンデレラ

こんな学園生活を送りたかったアニメOPTOP10に入るくらい映像が刺さる。

この曲、たしか去年の10月くらいにリリースされた曲で当時もめちゃくちゃ聞いていたんだけど、AmazonMusic君が10月くらいまでにプレイリスト作り終えて12月にプレイリストを出している疑惑が私の中であるので去年の振り返りに入っていなかったんですよね…

最近だと結束バンドの曲を狂った程聞いていたのでプレイリストに入っているかと思っていたら入っていなかったりとやはり精度…

TVアニメ3期、早く来てくれ。

only my railgun

お前2022年に聞く曲か?(2度目)

だいたい今年に出たパチンコとパチスロの影響。

今OP見てもめちゃくちゃ良いよね…

境界線

去年の振り返りプレイリストにも入っているくらい今年も聞いています。

この曲はね…TVアニメの86―エイティシックス―の2クール目のOPに使われているんだねど本当にOPがすんごい好き。

ここのOPのアニメーション、狂うくらい好きで書きながら泣いちゃった。

このアニメは去年放送されたアニメの中でも個人的にトップクラスに面白かったので3期を…3期を…

Never Gonna Give You Up

甥っ子と踊っている時のおにいたん。

無心拍数

今年の面白かったTVアニメの主題歌、大概その後も聞いちゃう。

どうも、おにいたんです。

今年のサッカーアニメと言えば上記のOPのアオアシか今期放送中のブルーロックなのですが、私は女の子が可愛いからアオアシの方が好きです。

ダーリンダンス

ダーリンダンス、好きな曲でよく聞いているんですが…

ハマったきっかけがニッチな音MADから入ったのが少し恥ずかしいです。


さよならバイスタンダー

ドラマチックの時にも書いたプレイリストを編集してて久々に聞いたらまたハマってめちゃくちゃ聞き直した曲です。

好きなんよ…

この曲は3月のライオンのTVアニメのOPに使われている曲でサビのアニメーションが凄く独特で最高。

後単行本の最新刊狂おしい程待っています

ゆけむり魂温泉

オタクだもん、東方アレンジ曲だって聞くよそりゃ(2度目)

聞いていた頻度は割りと普通くらいです(2度目)

ジャンルはゴリゴリのオタクなのに曲はゴリゴリのラップなのってさ…好きピ(2度目)

Ⅱがあるって事はⅰもあるってことさ(1度目)


heavenly blue

プレイリスト編集アニソンおじさん。

アルドノア・ゼロ放送からもう8年以上って知って私は辛くなりました。

Ficker

エッッッモ!!!!!!!!!!!

エモ過ぎてアホほど聞いてました。

エジソン

水曜日のカンパネラの好きなところはその独特な曲調だったり耳に残る声もあるんですが、「えっ、それを題材に曲を!?」みたいなところの楽曲が多くて私は好きです。

この曲はたまたま乗った友達の車で友達が聞いていてめっちゃ良かったのでそこから聞いています。

ラヴィット

この曲もめちゃくちゃ聞いていました。

でも正直めちゃくちゃに聞いていたのが昨年の転職活動の時のイメージが強くて今年?と言われると正直…

AmazonMusic君、振り返りのプレイリストには入れないけど最も聞いている曲はアルティメットセンパイなんだね…

であいも〜ん!(2度目)

こちらはTVアニメ、であいもんのOP曲。

ここにある約束の時にも書きましたが、私はであいもんがめちゃくちゃ"癖"に刺さったのでこの曲もめちゃくちゃ聞いてました。

であいもん…

好き過ぎてマイナポイントで全巻買いました。

世界でいちばん熱い夏

私はこの曲は8月が来る度に狂った程聞いています。

余談なんだけどこの曲が八月のシンデレラナインのPVに使われているのめちゃくちゃ良くない???


TOKYO通信~Urbs Communication~

この曲好き過ぎてnoteにも何回か書いたりオタクにも喋ったりしてるから書くことないな…

強いて言えばカラオケで歌えるように練習してます。

カグヤ

この曲もnoteとかで書きました。

それくらい好きってことだよ!!!!

Dance In the Game

TVアニメ、ようこそ実力至上主義の教室への2期のOPです。

この曲、好きなんですがOPのアニメーションが曲のPVみたいで作品のOPと言われるとちょっと首を傾げちゃうんですよね…

面倒なオタク。

炎上アリス

この曲、サムネイルだとめちゃくちゃメンヘラっぽい癖強女の子なんだけどアニメだと普通にクソバカなの本当に好き。

きゅうくらりん

去年の振り返りのnoteにも書きましたがアホほど好きです。


シャングリラ

真理。

らしさ

ば、ばらかも〜ん!(1度目)

この曲はオタクにであいもんめちゃくちゃ面白いよ!と言うと「ばらかもん?」と返答してくるタイプのオタクだったのでよく聞いていました。

Q 自分らしさってなんだ?

A 「人とは違う」で差をつけろ

原作全巻持っているくらい好きです。

Fly-day Chinatown

絶対に2022年に聞いている曲ではない。

やっぱりシティポップの人気って凄いと思いつつも、世代ではない曲を知れるっては凄い良い文化だと私は思います。

チョコミントガール(feat. 棗いつき)

やっぱり電波曲は脳に深く染みる…


堕天

この曲、TVアニメよふかしのうたのOP曲だけどもう放送前からこのアニメはCreepy Nuts以外考えられないよな…

ようかしのうた

そりゃアニメ放送前からアニメのタイトルの曲があって単行本が発売、アニメのPVの時にも使われてEDにも使われたってなるともう必然。

ワイはラジオも聞くタイプのオタクだからオールナイトニッポンで当時知ってそこから聞いていたけど、よふかしのうたアニメ化で再熱してまた聞くようになりました。

INTERNET OVERDOSE

去年の振り返りのnoteにも書いてました。

えっ、1年まるまる同じ曲を聞き続ける!?

それくらい好きってことだよバカ…

You’re the Only…

私の毎年のAmazonMusicの振り返りプレイリストに入ってる曲。

何だかんだいって毎年聞いてるな…

聞き始めた理由がめぞん一刻のパチンコで知ってめちゃくちゃめぞん一刻に合ってたから好きになったからなのはおいて。

林檎もぎれビーム!

2022年に林檎もぎれビーム!を…?

ちょっと前に書いたnoteで好きな理由に触れてました


モダンナイトリッパー

数少ない私のVTuberが歌う聞いている曲。

好きなポイントが途中でマリオカートのレインボーロードみたいな曲になるのが好きなポイントです。

マーナガルム

私はFAKE TYPE.が好きなのでそこから知りました。

FAKE TYPE.はこの独特というか個性の塊みたいな曲が良いんよね…

裸なのです

私はワンちゃんなのです。

禁忌の寓話

ソシャゲはやっていないけど曲はめっちゃ好き。

寓話、初見でメルヘンって読める人は凄い。

Shangri-La

チャットモンチーのシャングリラを聞いている時にせっかくだからこっちのShangri-Laも聞き直すか…と聞いてたら気がついたら結構聞いていました。

シンデレラメーカー

この曲の唯一悪いところは鈴木ゆゆうたが関わっているところです。

shooting star☆

奥さん、2019年のよく聞いた楽曲にも入ってますよ。

だいたいゼーガペインの新台のスロットのせい。

ほねっこパレード

FAKE TYPE.好きおじさん、再び。

えっ、待って声可愛いかよ…

君のせい

青春ブタ野郎、新作おめでとう!!!!

ちなみに私は新作が発表された情報は勃起タイムbotから知りました。

my sweet heart

おにいたんの毎年の振り返りプレイリストに入る曲。

東京ミュウミュウ、今年またアニメ化したんだけどそこの12話で20年ぶりにアニメで旧主題歌を今の主人公の声優が歌ってて凄く良かったです。

にゅ〜♡ver.もめちゃくちゃ好きなんだ…

1番終わって2番始まるな〜って思ったら転調、急に原作に近いテンポになってめちゃくちゃ気分がアガる…なんだパワプロのサクセスのエンディングか?

So Please

この曲はAmazonMusicのMyディスカバリーの機能で今年知った曲なのですが、めちゃくちゃエモ。

声、種崎敦美。

曲、爆エモ。

何だ最強か?

でもお願いランキング7月度OPって言われても全く伝わらない。

普通に種崎敦美さん主演のアニメのEDとかで流れてれば爆発にオタクの認知度高かったんだろうね…

Undercover Martyn

全ての元凶。


Trust(MELODIC REMIX)

EUROBEAT好き好きおじさん。

この曲も2019年の振り返りプレイリストに入ってるくらい聞いている曲です。

さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜

2022年にさくらんぼキッスを…?

何とさくらんぼキッス、今年になって新しいverが出たのでむしろ新しい。

2022年になって新verの出る愛せれる楽曲。

やっぱり脳がふやける電波曲は良いよねてん

Same Nightmare


Burm

私が何かを言うまでもなく世界的な名曲。

強いて言うなら私はこの曲を聞くようになったきっかけがBASTARD!! -暗黒の破壊神-のパチンコの影響なのですが、今年にBASTARD!! のリメイクがNetflixで配信されてたけど当たり前だけどBurm流れなくて少し寂しくなっちゃった。


BOOM!BOOM!!BOOM!!!

私はBPMが早くて楽しい曲調でアガれる曲が大〜好きなんだよ…

後この曲を検索するとどうしてもNiziUに負ける。

午前六時のブキウギ

この金田朋子が凄い。

All I Want

ドラえも〜ん!(ドラえもんではない)

Yes or No

この曲ほんとオシャレで好き。

でもカラオケで歌うと声高すぎて歌いないんだよね…その癖歌詞で「まだまだもっと転調するよ」って言って歌い手を殺しに来るのも好きポイント。

曲もよいけどPVのキレキレのダンスも魅力。

Shangri-La

シャングリラからの流れでじゃあ他のシャングリラもプレイリストに入れて聞かなきゃ噓じゃんってことで沢山聴いてました。

このShangri-Laは昔よく聞いてけど瀧君が捕まって一時期電気グルーヴの曲がサブスクから消えちゃったていたの、サブスクの弱点よね…

HEAVEN'S RAVE

ナナシス、遊んだことはないけどこの曲をTwitterで聞いてからここ数年めちゃくちゃ聞くくらいには好き。

バチバチの強キャラ感がええよね…

Internet Pajamas Party

クッソオシャレ楽曲。

タイトルに含めてエモなんよね…途中どうぶつの森っぽくなるのも好きです。


フレンズ

おにいたんのプレイリストの振り返りに毎年入っている曲です。

伝えたい事はひとつ、ジャケットの髪型凄すぎ。

kiss me

kiss me …(家系ラーメンをにんにくマシで食べた後)

Nasty * Nasty * Spell

語彙力ないけど音が沢山ガチャガチャしてちるのが好きです。

月の幻

スロットのオリジナル楽曲は良い曲が多いんだよね…それがメダルが盛々増えながら聞けるってなるともう脳みそ汁まみれって訳。

この曲も好きなんだけどこの曲のモチーフになっているキャラクターの愛姫、スロットオリキャラで1番可愛いと私は思ってます。

可愛いし政宗と一緒に石破ラブラブ天驚拳も撃てちゃう。

スカイクラットの観測者

誕生日に一人で聞くくらい大好きです。

オンラインシェルター

私聞いて楽しい曲が好きです。

私脳が溶ける可愛い声がすきです。

つまり2つ合わさってるこの曲はめちゃくちゃ好きってことだよ!!!!

水星×今夜はブギーポップ

実質メドローア。


光の扉

戦国コレクション新台おめでとう!!!!

織田信長がソシャゲキャラじゃなかったら多分さいかわまであります。

KPF、マジカルハロウィンの新台もまっているぞ…

心よ原始に戻れ

最低だ、俺って…

Knickknack Kingdom

FAKE TYPE.好きおじさん、再々。

ハイテンションでエグいラップが良いよね…

7秒

こんな理由でバンド知るってことある!?

水曜日にご用御心

こんなご機嫌ソングなのに元になったパチスロ機はサンダーなんですよね。

オシャレ過ぎか…


ギラギラ

ウタじゃないんだ…

唯一Adoで聞いている曲です。


Fluorite Eye's Song

去年の振り返りプレイリストにも入ってました。

もうVivy放送から1年経ってしまったのね…

切ない。

Red Like Roses - Part II (feat. Casey Lee Williams & Sandy Casey)

この曲も好き過ぎていつもプレイリストに入ってます。

RWBYの原作がサブスクでちょっと前ぐらいから配信されて見たけどやっぱり動きがすごい!

正直ソシャゲやりながら見てたけどアクションシーンになったらスマホ投げてた。

GIRLS' LEGEND U

元気がもらえる曲。

星空のAA

藤商事さん!アリアの新台も良いけどAAの新台も作ってください!!それかアリアの新台にこの曲入れてください!!!

それくらい好き…

パチンコパチスロのよくわからない文化ですよね、1期2期ぐらいしかないアニメのパチンコ台がヒットして続編の台が作られ続けるのって。

オタクにとって非常に好ましいので、いっそまたアニメ化して新素材盛々で新台も作ってください…

I Want You Back (Cover)

本家じゃなくてカバーです。

このSALLAってVTuberはもう活動もしていないし、なんならYouTubeチャンネルだったりTwitterアカウントも消して完全消滅したVTuberです。

じゃあ何がおにいたんを刺激したというと、このSALLA、途中から多分作者のスキンヘッドのサングラスの男性が全てに絶望してYouTubeチャンネルとTwitter名を確かbigFatherに変更し、投稿する動画も不穏な動画ばっかりになってその温度差に惹かれました。

その後にTwitterでほんとに絶望して全部なかったことになったのがこのSALLA。

もう人の記憶にしか残っていないんやね…

I Want You Backは街中で野糞見つけた時に頭の中のマイケル・ジャクソンが「Oh〜Baby〜!」と脳内で口ずさむ曲だと思ってます。

碧き孤島のアングゥィス

アングゥィス…(ねっとり)

fortissimo-the ultimate crisis

結構前に出た好きなえっちなゲームの主題歌です。

じゃあ何で2022年になって今更また聞き始めたってなるとこの曲が収録されているCDにとある科学の超電磁砲のOVA主題歌が入っているからで〜す!

オタク、きっかけがあるとすぐ好きだった曲聞いちゃう。

透明少女

私が気になる女の子は大概紙の向こうか液晶の向こうなので触れないですね…

Blackmagik Blazing

9月くらいにハロウィンっぽい曲でプレイリストを作ろうと思ってよく聞いていました。

つまり私のハロウィンのイメージはこの曲です。

サウンドスケープ

ほんと好き。

今年になって原作小説を全て読んで熱が高まり過ぎて爆発。

WINNERS FOREVER 〜勝利者よ〜

孤独なまでにひとり…


オレンジ

オタクが何となく知っている言葉。

マンダリンオレンジ。


その時、蒼穹へ

今年になって急に蒼穹のファフナーのスロットで沢山メダルを出した〜いとなり一時期狂った様に聞いてました。

この曲がね…スロットだと1番楽しいVバトルの時に流れるから1番脳に来る。

ただ当たるとは言っていない。

マイティボンジャック

FCのゲームではないです。


Daylight

私のよく聞いていたラジオ番組、ありっちゃありスパーク(今はありっちゃありスパーク摩周)でいつも流れいた曲でそこから好きになりました。

夜に車を走らせてる時に聞きたい曲。

チキチキバンバン

この曲、並び替えたらバキバキチンチンって読めるって知ってからもうそれにしか見えない。

少年少女

去年の振り返りのnoteにも書いてたけどいいよね…

化かしHOUR NIGHT

クッソご機嫌な曲。

Rebellion -Breakin'Down-

AmazonMusic君、時々自分の全く知らないジャンルのところからお前こんな曲好きだろ?って投げてきてそれがホームラン打つのが好き。

VTuber…喋りより曲のが興味あります。

EDEN

おにいたん、ゴリゴリのゴシック調の曲大好きなんだよね…

Ariabl'eyeSは配信で私のその欲を満たす曲が沢山あって大好き。

Grip!

この曲といえば犬夜叉、犬夜叉といえば今年に新台のスロット出て国に怒られるくらいのヤバい台のスロット。

そんなヤバい犬夜叉に7万円を入れて吐き気しかしない状況で打っていたらそこから11万分のメダル吐き出して生還した時のこの曲は本当に涙が出た。

そこから犬夜叉は怖くてまともに打っていません。

モノクロームオーバードライブ

あっ、あっ、あっ、あっ、あっ、あああぁ^〜

うっ、うっ、うっ、うっ、うっ、うううぅ^〜

この曲も定期的に癖になって毎年聞いてるな…

shining glow

きらら系のキャラソンは可愛くていいよね…

マイライフ

アイドルである以上いつか引退しちゃうよね…

Dream of Princess

今年に出たシンデレラブレイドのパチンコ、この曲が入っていない事だけが不満点です。


Umy story

Umy new gear...

イグジスト

添い寝が成功すればフェストゥム襲来!?


以上です。

軽い気持ちで始めたら思った以上に長くなったのでおしまいです。

来年は…

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?