見出し画像

2022年10月27日 メメントモリ好きな曲5選

最近私は新しくソシャゲを始めました。


うっ、ふぅ…

それがこちらのズリフィンウェーブ…ではなく

死を忘れるな(ラテン語)

メメントモリです。

こちらのメメントモリは今月の18日リリースされたソシャゲで、所謂放置ゲーに分類されるゲームです。

中世の様なファンタジーな世界観で少しだけ不思議な力が使える少女たち。しかし大陸に災いが広がると、特別な彼女たちは恐れられ、忌み嫌われはじめる。やがて聖槍教会による「魔女狩り」の開始が宣言された。次々と処刑される魔女たち。世界が狂気に支配される中、ある日突然呪いが世界中に現れた。それは「クリファの魔女」と呼ばれる少女たちの哀しい願い。そしてついに、大地は空へと落ちていった──

もしかしてお話鬱ゲー?

exactly…

出だしがこんな感じだから頑張ってバイブス上げて大地取り戻していこ♪って感じで頑張ります。

大地を取り戻す様子

私は一生懸命大地を取り戻そうとしてますがここ、8-28で詰まってしまったので大地奪還は一時中断しています。

その間に取り戻した大地の領民達が一生懸命キャラクターを強くするアイテムを作り出し、強化をして大地を奪還していくのが基本的なゲーム性です。

このメメントモリは上記にも書いた通りに所謂放置ゲーです。しかし、私のこのゲームをオススメしたいポイントは他にあります。

それは…

曲がめっちゃいいんよ…!


オタクだからすぐ人に言いたくなっちゃう…

多分この話をすると「ハイハイOPとかがいいんでしょ?」と思われるかもしれないんですが、このメメントモリは…

全キャラクターに最初からキャラクターソングがついている…!


ちょっとよく分からなくないですか???

今日日人気のあるソシャゲなら人気キャラクターのキャラソン化!とかはよくありますが、リリースの段階で全キャラクターにラメントと呼ばれる専用の楽曲がついているんですよ。

これだけでもだいぶぶっ飛んだ展開の仕方しているな……っと思ったのですが何とメメントモリは…

全曲YouTubeにMVがあってフルで曲が聞こえるんですよ…!


大丈夫?

1番そこにユーザーがお金落としそうなところなんじゃないの?

とめちゃくちゃ楽曲に関しては豪胆な運営なので始める前から全ての曲を聞けてしまう訳ですよ。

こりゃ…

ワイの好きな5曲をここに書き残すしかないンゴねぇ…(ニチャア)

一応5曲には理由があってマイページで聞ける曲数が5曲なので…

1.まっかっか/葉月ゆら

ワイ、葉月ゆらさんがめちゃくちゃ好きンゴ…

正直これだけで私はホイホイとインストールしてしまう。

葉月ゆらさんと言えばゴシックや民族音楽が強みのアーティストさんであり、この楽曲もキャラクターの少し猟奇的な性格を歌詞に落とし込まれていてかつ持ち前のゴシックの曲調が聞いていてとても私の琴線を抉る。

ゴシックの曲調がわからないオタクはALI PROJECTや妖精帝國みたい曲調って言えば伝わるのかな…?

はぁ〜神曲神曲。

まぁ…私はまだキャラクターは持っていないのでホームに設定出来ないのですが…


2.角/新妻聖子

気合の入った時のみんなのうたで流れる曲…?

ちょっと名曲の圧が強すぎる。

すいません、白状します。私は無知でこの楽曲を歌われている新妻聖子さんの事を全く知らず、先程Wikipediaを見たらめちゃくちゃ凄い方でTVタレントは勿論の事バリバリに舞台等で活躍をされている方でそりゃこんな人を引きつける歌声でますやん…になっています。

そんな凄い方が歌われているこのキャラクターはRキャラなので簡単に手に入ります。運営おかしくない???

因みにこの曲にタイトルになっていてキャラクターのペトラにも付いている角ですが、目の前で魔女化した友人が処刑された際に自身も魔女化して生えてしまった角です。お、重い…


3.熱情のエッダ/みゆはん

実質熱情の律動。

ゲームの世界観がファンタジー故にそういった世界観に合わせた曲がどうしても多くなりがちですがそこに来て急に私を突き刺すフラメンコ調のこの楽曲。

好きピ…

ご機嫌なイントロが流れ出た瞬間私はエアハイヒールを履いて足でリズムを取り出して踊り狂いました。

そんなご機嫌キャラクターソングが付いているこのキャラクターは現在実装されていません。

どゆこと?

ギルドレイドと呼ばれ協力して倒す敵キャラクターでしか実装されていません…!

もうそこまで来たら実装されてないキャラのキャラソンを公式でアップしちゃう方が天晴だよ。

4.Flag/WaKana

NHKの長編アニメの主題歌? 

正直イントロを聞いた瞬間に広大な大地を歩く姿が視えちゃった…

このキャラクターソングのキャラクター、フローレンスは幼い頃に流行り病に犯され死の淵を彷徨います。

しかし村の幼馴染のとある少女が祈りを捧げ続ける事で奇跡的に一命を取り留め、少女は聖女として協会で祭り上げられ、フローレンスはその少女を守る為に自身の命を使ってでも守ろうとします。

しかし、その少女は度重なる疫病に疲弊し遂に魔女になってしまう。その始末をする為に教皇に洗脳されたフローレンスは守ると誓った少女を自らの手で討ち取ってしまう…ゲロが出るくらい重い設定。

その後に主人公と出会って洗脳が解けて教皇ぶっ倒して幼馴染の少女を取り戻しましょうよ!って感じで個別のストーリーは終わったのですが、それを踏まえて改めて曲を聞くとやっぱりNHKでやってる長編アニメだ…!となる。

因みにこのフローレンスは馬鹿火力アタッカーなのでストーリーではバチボコに雑兵を薙ぎ倒します。


5.宝物はひとつあればいい/鹿乃

もうエンディングなんよ、実質。

私が全てを指揮できる立場なら、AメロBメロは色鉛筆の様な作画で暗めの雰囲気で悲痛なながらも二人で頑張っていた過去を思わせる内容にします。

そこからサビで一気に世界に色が溢れて「よかったね〜!」と涙を流しながら見れる映像にしたい。

ていうか書きながら想像して涙を出た。

世界、あったけぇよ…


以上が私の5選です、気持ちの悪いオタクでしたか?

とここまで私の琴線を鷲掴みにされてきた曲を書いてきましたが、正直ここに書ききれないくらい良い曲が多いので是非聞いてみてください。

そしてワールド16で私のソロギルドに入って助けてください…


それでは。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?