見出し画像

【その人自身を知りたい!参院選東京選挙区・候補者インタビュー】こばたはるひこさん(天命党)

今回の参院選東京選挙区、どんな方々がどんな想いで立候補されているのか。候補者インタビューを行いました!

政治が自分と遠いものと感じてしまうからこそ、まずは政治家からでも、身近に感じたい。そんな想いで今回は若い世代の視点をメインに、その人自身にまつわる質問を5つお聞きしています。

候補者の方がどんな想いで立候補されているのか。
ぜひ、ご覧いただけたらと思います!

※本記事は上記動画をテキストに起こしたものになります。

候補者:こばたはるひこさん(天命党)
インタビュー:すずきひろき(国分寺の投票率を1位にプロジェクト)

冒頭の挨拶と注意事項

すずき)どうもこんにちは。国分寺の投票率を1位にプロジェクトのすずきひろきです。今回は、参議院議員選挙東京選挙区から立候補されているこばたはるひこさんにお話を伺いしていきます。こばたさん、どうぞよろしくお願いいたします。

こばたさん)よろしくお願いします。

すずき)ありがとうございます。今回は、自分たちで考えた5つの質問をお聞きできたらと思いまして、大体各質問1分ぐらいでお答えいただけたらと思います。

こばたさん)承知しました。

質問1「政治というものに取り組まれている理由を教えて下さい」

すずき)早速1つ目なんですけれども、こばたさんがなぜ政治というものに取り組まれているのか、理由をお聞きできますか?

こばたさん)あの、もともとですね。私自身も選挙にも行ったことありませんでした。政治というのは本当に遠い存在で、自分には全く関係ないと思っていましたが、29歳のときにあるご縁をいただいて、この政治の世界に挑戦することになりました。そこから、色々なご縁を頂いてやっていく中で、今まで自分が政治を抱えたイメージというのが大きく変わって、政治って自分たちの非常に身近にあるものだなということになったんですね。そこから色々なご縁を頂いて、政治をやっているんですが、本当ふとしたことがきっかけなんですが、今ではもう本当に没頭しているんですけれども、やっぱりこう人を助けたい。人と共に生きていく。我々の世代は、36歳なんですけど、健全な社会が作った、健全な大人が作った、健全な社会に育てられた最後の世代なので、やっぱりこういう感覚が残っているので、自然と政治家になったって感じですかね。

すずき)ありがとうございます。

質問2「自分自身のことをどんな性格だと思いますか?」

すずき)2つ目の質問なんけれども、こばたさんが、ご自身でご自身のことを、どんな性格だと思われますか?

こばたさん)えーそうですね、金もいらない。名誉もいらない。権力もいらない。要は一番始末に困るのが私だと思います。本当に、やりたいことは日本の政治を変えたいことで、目の前の人が幸せって言ってくれること。で、ほとんどの諦めている人たちが、あ、これもしかしたら世の中良くなるん違うのか、って思ってもらえたら、それで十分なので、自分の性格としては諦めの悪い、絶対諦めない性格だなと思います。

すずき)なるほど、ありがとうございます。

質問3「人生で一番嬉しかったことは何ですか?」

すずき)3つ目なんですが、こばたさんが人生で1番嬉しかったことって何ですか?

こばたさん)あのー、もちろんね、大好きな人ができた時、結婚した時もそうだし、大事な子供が生まれた時もそうですし、当選したときもそうだし、なんですけど、僕の場合は毎日毎日更新していているんですよ。っていうのが、やはり政治家っていうこの変わった仕事をしている中で、奇跡の連続なんですね。こうして今日は来てくれたじゃないですか。僕、今日人生一番嬉しいですからね。いやっていうのも、23歳の青年が、投票率を上げたいって言って、新宿まで来てくれて、こうやってインタビューしてくれて。いよいよ政治に関心を持ってくれてる人は増えているわけじゃないですか。これがほんまに嬉しいんですよ。だから政治家って変わった職業で、本当に変な仕事ですけど、毎日日々更新中です。

すずき)ありがとうございます。

質問4「守りたい日常とはどんなものですか?」

すずき)では4つ目なんですが、こばたさんが守りたい日常ってどんな?

こばたさん)僕が守りたい日常は、皆さんが過ごしたい、こうやって暮らしたいと思う日常です。やっぱり、物価が上がったら皆さんしんどいし、社会保障が上がったらみんなしんどくなるし、税金上がってもそう、派遣労働が増えてもそう、今の政策展開していたらみんなしんどいんですね。でも、これカラッと変えたら、みんな幸せになっていくじゃないですか。なんで、まぁ大きく変わる時期が来たな、という風に思ってますかね。

すずき)ありがとうございます。

質問5「この動画を見ている若い世代に向けて一言、お願いします」

すずき)では、最後の質問になるんですが、この動画を見ている若い世代に向けて、一言お願いできますでしょうか。

こばたさん)これが一番、もう本当にさせていただきたかったことなんですけれども、まず、私の年齢36歳です。たいして皆さんと変わりません。でね。若さって、1兆出されても10兆出されても買えないものなんですよ。お金で買えないもんが若さです。若いというのは財産で、いろんな無限大な可能性があるんですね。だから、1個挫折したからといって、決してそれで諦めたりとか、そこで心折れるんじゃなくて、次から次に人生というのはチャンスが来るし、次から次に出会いっていうのは来るから、1個あかんかっても次がある。で、その時あかんかったら僕を呼んでください。僕、日本一若い世代で応援する政治家ですから。みなさんと共に生きていくことを決めているので、皆さんがいい世界だと思ったらいい社会やし、みんながこの国いいと思ったらいい国なんで、そうやって言ってもらえるまで、僕はこの仕事を一生懸命やりますんで、ぜひとも自分のことを好きにもなってもらって、自己肯定感上げて、いいものを食べて好きな人と過ごして、免疫を上げて。ぜひとも若さを活かして、いい人生を過ごしてください。

すずき)ありがとうございます。

こばたさん)いや、こちらこそありがとうございます。

すずき)これにてインタビューとさせていただきます。

こばたさん)ありがとうございます。本当に貴重な機会ありがとうございます。撮影していただいた方も、本当にありがとうございます。

すずき)こちらこそ、ありがとうございました。

他の候補者インタビューはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?