見出し画像

11か月中旬の記録

急成長の11か月。
保育園から帰ってからも、毎日せっせと伝い歩きの練習。そして手離しで立ってみる練習、さらにそこから一歩二歩と歩いてみる練習を自主的にやっているようです。今週はついに帰宅したお母さんに向かって5,6歩歩いていく事ができました。

保育園でも小春日和の日は周辺を散歩する事が多いようですが、まだ息子くんはベビーカーやカートに乗っている。同級生の中には自分で歩く子も多いので、早く一緒に歩いていけるようになるといいね。

保育園のお便りによると、同じクラスの子たちには、自分で手洗いができて手を拭いた紙を捨てに行けるとか、バナナの皮を上手にむいて食べるとか、コップを持って飲み物を飲めるとか書いてある。半年でも生まれが違ったらこのあたりもだいぶ違うのだろうな。

立って動けるようになって目線が高くなり、しかも徐々に手も自由になりつつある。そしたら手が届く範囲も広がり、いろんなものに興味を持つようになってきた。
特に危険に感じるのがコンロ。仕事の日は夕食のおかずを宅配食にして、ご飯とみそ汁だけ用意するようにしているのだけど、みそ汁を作っているとコンロの火加減を勝手に触ろうとする。料理中キッチンに入ってくるのは危ない。

それにしても起きている間は目が離せなくなって困る。一人で大人しく遊んでくれていたらいいけど、大人しいなと思ってふと見ると、そんな時はやはり至らない事をしている。ティッシュ箱やオムツの袋は特に危険。スマホも勝手に触って、しかも一丁前に指を動かして操作しようとする。大人のやる事を日々観察しているようだ。
先日は、買い物から帰って眠そうな息子くんを布団に置いて、玄関を開けたまま車に荷物を取りに戻っていたら、眠気はどこに行ったのか玄関から抜け出して外に出ていた。うちはアパートの2階なので玄関を出たらすぐに階段だからそこを降りようとしたら危なかった。玄関開けたままというのが不用心だった。
それから、お風呂上がりになかなか寝付かない日にそのまま放っておいたら、いつの間にか寝間着のままお風呂場に入っていって、ズボンが濡れてしまった。お湯も張ったままだったから下手したらおぼれていたかもしれない。

そんなこんなで日々奮闘する間に、あと1週間ちょっとで1歳の誕生日を迎える。
次の投稿の時にはまた新しくできる事が増えるのかな。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?