見出し画像

予防接種(4種混合、BCG)

息子くん、4回目の予防接種。
今月は4種混合の1回目と、BCG。
BCGはいわゆる「ハンコ注射」ですね。
私も左上腕を見るとまだその後が残っています。
40年以上前のですが(小声)。

前回の予防接種は妻が連れて行ってくれたので、私が小児科に行くのは2か月ぶり。
その時は、息子くん診察室に入ったとたんに大泣きしてしまったけど、今日はどうかな。

小児科に到着。
前の時間帯の人の診察が長引いていて、時間通りに行ったけど10分くらい待ち時間が。その間、きょろきょろと周囲を見渡す息子くん。ここはどこかな?不安な気持ちが、もしかしたらあるのかな。

だけど診察室に呼ばれても泣かなかった。
優しい先生に、聴診器を当てられても平気で機嫌よくしていた。今日は口の中を診られたけど、これも大丈夫だった。

そしてまず右腕をめくられて、ここでやはり泣いてしまった。
4種混合の注射。痛かったね。固定されたのも怖かった。泣いてしまったけど、針が抜けたら泣き止んだ。
看護師さんも頑張ったね、と言ってくれた。
次は左腕をめくる。
薬液を塗られて、その上から9つの針がついたスタンプを圧し当てられる。こちらは針は見えないし、深くは刺さらないようだけど、スタンプを押す圧がなかなか強い。それを少しずらして2回。針の注射よりは泣かなかった。
頑張ったよ息子くん。

BCGの注意事項の他、離乳食についての注意点も聞いてきた。
食べ物のアレルギー反応は、卵白、卵黄、牛乳、小麦に特に注意するように、など。

待合室に戻ると、次の時間帯の予約の子が来ていた。
うちの子よりも小さいように見えたけど、4種混合の3回目と聞こえたからもしかしたらうちの子より先輩なのかな。待っている間、赤ちゃん同士でお互いが気になる模様で、お互いちらちら横を見ている。あちらのお母さんに、「こんにちは、気になるようですね」と言ってみたけど、何か月ですか?などはなんとなく聞けなかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?