見出し画像

12/20(日)先着100名 芥川賞作家 平野啓一郎さん登壇『希望と勇気が湧いてくる』

「あー!もう!

いつも、あの人は自分勝手なんだから!!」

「ちょっとは、こっちの気持ちにもなってよ!!」

会社で、家庭で、

こんな風に思うことはありませんか?

そして……

『言いたくても、言えないし……』

『自分はなんでちゃんとできないんだ?!』

と、自分を責めてしまったり……。

そんな方も多いのではないでしょうか?

そう言ってる私自身、

この『分人』という考え方に出会うまで

そんな風に、毎日がストレスでいっぱいでした。

それが、『分人』で変わったんです!!


分人とは……?

芥川賞作家 平野啓一郎氏の

著書「私とは何か『個人』から『分人』へ」の中で提唱されている考え方です。

分人の本の画像平野

<本文引用>

分人とは、対人関係ごとの様々な自分のことである。

例えば、会社で仕事をしているときと、

家族と一緒にいるとき、私たちは同じ自分だろうか?

高校時代の友人と久しぶりに飲みに行ったり、

恋人と二人きりでイチャついたりしているとき、

私たちの口調や表情、態度は、随分と違っているのではないか。

たった一つの「本当の自分」など存在しない。

対人関係ごとに見せる複数の顔が、全て「本当の自分」である。

対人関係ごとに見せる複数の顔が、全て「本当の自分」である。

好きな分人が一つでも二つでもあれば、そこを足場に生きていけばいい。

※分人主義とは、「個人」という単位を「個人主義」と呼ぶように、分人を単位とする思想

画像2

この『分人』という考え方に出逢って……

言いたいけど、言えない自分も分人でみると、

ただそう捉えてきた分人がいたのだと、思うようになりました。


自分を守ろうとしている自分に気付いたり……

それぞれの相手に対する自分がいることに気付いたり……

日々、いろんな自分(分人)に気付くことで、

自分のことを認めやすくなりました。


本当の自分をどれが正しいと選ぶ必要もなく、

そんな分人もいる、「それでいいのだ!」とただひたすらに受容し、

承認していくだけの作業がとても心地よく感じて、

日常がどんどん軽い気持ちになっていきました。


そして……

自分が変化することで

嫌だったあの人との関係さえも、変わってきたんです!!


第一部 講演会 &
第二部 ワークショップの内容

第一部 講演 平野啓一郎氏 講演 50分

第二部 分人発見ワークショップ 50分
ワークシートを使って個別のワークとシェアタイムのグループワークを行います。
ワークのあと、平野さんとしつもん座談会
閉会後、希望者に20分の説明会を開催します。
第三部 分人ラボ説明会 (希望者) 20分(15:30-15:50)
分人ラボの今後の活動の説明、紹介質疑など


講演会&ワークショップのゴール

「あなたの中の大切なあなた(分人)」を大切にできる居場所

をご参加100人の皆さまと平野さんご本人とともに一緒にオンライン空間を創ります。

このタイミングを逃したら、二度と体験できない貴重な機会です。

たった一度の経験が人生を変えることがある。

この平野さんのお話とワークショップの体験で

あなたの中の選択肢がグッと広がることでしょう!

これからの世界は、『風の時代』と言われます。

軽やかに世の中を進みたいなら分人の考え方が最適だと感じます。

ぜひともご一緒できるのを楽しみにしています!

イベント詳細はこちらです!

『最先端の生き方「分人主義」で幸せに生きる方法』
12/20平野啓一郎さん講演会&ワークショップつき
























= + = + = + = + =
ここまで読んでいただきありがとうございます。

下の♡を押していただけると嬉しいです!

noteアカウントがなくても押せます。

押すと『スキ!』って出てくるので試してみてくださいね。

またnoteアカウントある方は、ぜひフォローお願いします!

右上の【フォロー】ボタンをポチッと押していただけると

「大好き!」と呟きます。ぜひお試しください。

すずかつプロフィール

また、分人ラボ(公式メルマガ)人間関係はおまかせもぜひ。
https://resast.jp/subscribe/87027/1548754

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?