見出し画像

「目」を見て話す

人と話すときに、目を見ているだろうか?
目線は大事で、人間関係構築の第一歩はここから始まる。
もし今できていなければ、相手と目を合わせるところから始めよう。

毎日、少しずつ、目線を合わせる回数を増やそう。
目線を合わせることに意識を向けると、
自分が目をそらしたときに、気づくようになる。

そのとき、なぜそうしたのか?を考えてみよう。

苦手な人だったのか?
たまたま他に気になることがあったのか?
目を合わせすぎて、少し気まずくなったのかもしれない。
鼻を見るとか、顎をみるとかで、調整しよう。

大事なポイントは、
仕事では、苦手な人とも仕事をしないといけない、ということだ。
相手がキーマンなら、尚更避けて通れない。
それなのに目を合わせなかったら、いつまでたってもコミュニケーションはうまくいかない。望む成果は得られない。

だから、目を合わせよう。
少しずつ。
そのうち相手も合わせてくれて、
仲間になったような気がするだろう。

(見出し画像のharunatelierさんの絵の眼は、生きていると思いました。)






コミュニケーションに悩むひとたちのために活動しています。 勉強や社会的な活動に対する活動につかいます。