見出し画像

太陽こわい

我々人類はもちろん、地球上の生物の多数が太陽の恩恵を受けているものと考えます。

しかし、その強すぎる光が時として、身に危害を及ぼすこともあります。

紫外線アレルギーなのか、ただ皮膚が弱いだけなのか。調べてはいないので、なんともですが。

一年の半分以上は、日傘のお世話になります。

真冬の期間以外、日傘なしでは外出できません。

ですが、在宅勤務中にだいぶ油断して、半袖の部屋着で日焼け止めを顔と首だけにぬって、カーテン開けて過ごしていたのです。

因みにベランダに面した窓なので大きく、差し込む日射量は多いものの、北向きのため直射は入ってきません。

にも関わらず、紫外線対策を怠った結果がこちら(苦手な方は下スクロールをおやめください)




画像1

我輩の腕にございます。数日前の就寝時にひどい痒みを覚えて、うっすらとした記憶の中、掻きむしった状況もあります。

そこから「太陽光、油断し過ぎた!!」と反省して、部屋でも長袖かアームカバーを着用し、遮光カーテンを閉めることにしました。

窓側の右腕だけ満身創痍。屋内でも窓際は要注意ですよ。日焼け止め、UVカットの長袖は必須です……。

6〜9月に野外で直射日光を5分ほど浴びたら、このように赤く被れるのですが。(それ以上は皮膚全体が火傷状態になってしまう)

いつもは皮膚の薄いデコルテに出るもので……。

ひと季節巡るうちに、この記憶と意識が薄れ「いや、きっと皮膚も強くなっているさ!」と謎の過信で紫外線対策を緩めますと。

「だから、日光無理だって言ってんじゃん!!なんで素肌晒すかな?学習能力ないの?もう知らないんだから!」

って、細胞にめっちゃ怒られてる気がします。

毎年毎年、やらかして本当にすみません。(自己謝罪)

これ、皮膚科に行ったら保険適用でアレルギー検査してくれるのかな?正直、紫外線とバナナにアレルギーがあるのか気になる。

……猫アレルギーの判断が下ったら、感情を失いそうだけど。

と、まぁ。屋内での日射で被害が少ない内に、気を引き締められて良かったと思います。

ただ、日光が原因と思われる皮膚のただれって。毎度治りが悪いんですよね。数ヶ月かかって、気付けば冬になってる。

長袖やアームカバーも、蒸れて今度はあせもになったりと……。

夏のいいとこ、なんだろな???

仕事終わりのビール!→ ビール飲まない

海水浴!→  泳げないし海入ったことない

バーベキュー!→ そんなパリピ人脈ない

夏祭りの花火!→ 人混み苦手で観に行かない

アイス!→ 冬でも食べる、いつでも美味しい

カレー→  年中美味しい

夏休み→  ほとんどの社会人に関係ない


……野宿しても凍死しない!(ただし蚊や昆虫類に刺されまくって、アナフィラキシーショックなんかであの世とこんにちは、かもしれぬ)

ヤバい、夏と仲良くできる気が全くしない。

冬は至福となる布団の上も、汗で気持ち悪いしな……。

現実的には、太陽の恵みをたくさん受けた、旬の野菜や果物をたくさん楽しめるところでしょうか。

そういえば、お魚にも旬があるんですよね。夏が旬のお魚……鰹とか?魚類への知識が無さすぎる。

そんな、天敵とも呼べる夏も本番ということで。

数年使ってる日傘も新調しないと、効果もう残ってないだろうな。

この十数年で、気候もおかしくなってしまいましたが。皆さまもどうぞ夏の楽しみを見つけて、この猛暑を乗り越えてください!

あ、夏の楽しみ思い出しました!

「そうめんが美味い季節」

そうめんの薬味はツナ缶一択。

ざるそばのつゆを、牛乳や豆乳で割ると美味しくなるよっと。

だけど、冷やし中華は好きじゃありません!!

どうでもいい話。

熱中症もですが、日焼けにもご注意くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?