見出し画像

おやつコッペにさよならを。

※文面が怒りに満ちているようにも受け取れますが、怒りではなく、本当に本当に、ただただ、哀しい。

ローソンさんに一言いいたい‥‥。

売る気がないなら発売しないでくださいよ‥‥!!

という訴えから始まる本件。

いや、と言うのも。こちら、2/22(火)より新発売されている「おやつコッペ とろけるかすたーど&フルーツ」なんですが。

こちらもまた、歩き回って6店舗目にしてようやく購入できた商品でござい。

長崎市だけなんですかね?この「おやつコッペ不売運動」みたいなの‥‥。

昼前で売り切れっぽい店舗もひとつくらいありましたが、ほぼほぼ「そもそも売ってない」っぽかったです。(商品価格のPOPがあったのが1店舗のみ)

もう最後、と自分に言い聞かせたラスト1店舗にあったので購入しましたが、今後はローソンの新商品情報はシャットダウンせねばな、と強く心に決めました。

見たら食べたくなるもの。

『発売』してるのに『販売』してないもの。

ハシゴしては探し回る、あの虚無の時間はもう味わいたくないもの‥‥。

卵と味噌とヨーグルトが入った、買い物バック抱えて1時間、おやつコッペ探すためだけに歩き回るものではない‥‥(完全なる自業自得)

そして、そんな汗と涙の結晶。食べようと開封したら‥‥‥

画像1

ろーそんさぁぁぁぁん!!!????

え?

歴代おやつコッペ、リッチミルク以降制覇してきましたけど、サンドの仕方が斬新に変貌を遂げていらっしゃられます???

ぶっちゃけ、八天堂食べたことなくって詳しくなくて申し訳ないですが、八天堂コラボってコッペパンに切り目を入れて具を挟むんじゃなく、コッペパン切断しきって間に挟めるってことなの??

そりゃ‥‥「とろけるかすたーど」も、とろけてぼたぼた落ちてきましたけど?手がかすたーどまみれですやん?

ただの不良品なのか、真っ二つに切ったコッペパンに「とろけるかすたーど」とゴロゴロフルーツを挟んで、食べ難さの境地を追求した商品なの?コレ。

真意を確かめるべく、もう一度購入しようとは全く思えない‥‥。

そもそも、殆どのローソンで売ってないしな!!

と。ただただ哀しい。

お味は、素朴なコッペパンは溢れんばかりの生クリームとの相性が絶妙だったんですが。

今回のように滑らかかつ、さっぱりとした味わいのカスタードクリームと、食べ応えのある爽やかなフルーツと合わせると、生地の粗さが悪目立ちする感じでした。

このカスタード&フルーツと合わせるなら、コッペパンよりも甘さ控えめのシフォンケーキのが相性良さそうだな、と。

食べてる間、コッペパンの食感が余計に感じました。浮いているんです、ずっと。

カスタードに生クリームを混ぜ合わせるのではなく、別々にトッピングしていたら全体のまとまりも変わっていたのかもしれません。

カスタードは優しい甘味で、とろとろしてて美味しかったのですが、テクスチャがやわらかいので‥‥コッペパンが受け皿にならないこの商品スタイルでは、こぼれ落ちること前提で非常に食べ難いだけでした。

ただ、フルーツは大ぶりで種類もあり、カスタードとフルーツのみでしたら「贅沢シースケーキ」という感じですごく美味しかっただろうな、と感じました。

食べている途中に「いや、切断されてて挟む気がないならコッペパンである意味が全くないのだが。」と、コッペパンがずっと残念だったんですが。

食べ終わりは、全体的にやはりさっぱりしていて、

『食べたくても購入できない、そもそも取り扱っていない店舗ばかり(他の八天堂コラボ商品は全てどの店舗も取り揃えておりましたねぇ‥‥)』

『コッペパン切り分けて間に具材(こぼれ落ちる柔らかいクリーム)挟めるスタンス』

という、大きすぎる難点を除けば、軽食としてもスイーツとしても、軽やかな食べ心地で美味しくいただける商品でした。

せめて2、3店舗目で買えていたら、他にもいくつか別の商品を購入しようとウキウキ考えていたのですが、さすがの取り揃えのなさに「目当てのものがあったとしても、この商品以外のものは絶対買わんぞ」と4店舗くらいから疲れでピリピリなっていました。

嫌ですね、余裕のない人間は。(私だがな!)

まぁ、商売って面白いもので、こういう感じで売り逃しが発生するんだなーと思いつつ。

おかげさまで、やたらコンビニ行きたがる病が治った気がします。

先々週に体調崩してから食欲が低下し、これまでの甘いものの摂取し過ぎや、無駄遣いへのハードルが低くなり過ぎていたこと等々、『当たり前になりつつあった悪癖』を見直すきっかけになり。

今回のローソンさんの「おやつコッペ不売運動」のおかげで、コンビニ依存から離脱できそうです!

ありがとうございます、ローソンさん!!

今後コンビニ利用するときは、セブンかファミマにするね!

本当にありがとうね、ローソンさん!!

てな感じで。いい加減に収支の見直しが必要だと本気で考えていたので、いいきっかけになりました。

必要なものを必要なだけ。さりとて、自分なりに豊かな日々を送っていこうと思います。

美味しさの感動と癒しをありがとう、「おやつコッペ リッチミルク」。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?