見出し画像

ローソンのサラダチキンに、衝撃を受けた件について。

ローソンアプリに「届いた人にだけ限定クーポン」というものがあります。

もしかすると、限定と言っておいてアプリ会員全員に届いているかもしれませんが‥‥(何の疑惑だ)

そんなこんなで、サラダチキン各種30円引クーポンが届きました。

サラダチキンは添加物がめっちゃすごいので、鶏むね肉をそのまま調理して食べたが美味いし、お得精神ではあるのですが。

調理の手間を省けるお役立ち食材としては、時間に追われる現代人の多くが愛用している事実もまた、然り。

味はどうなんだろ?という興味で先日セブンのサラダチキンを試してみたんですよね。

せっかくだしな、と。今回初めてローソンのサラダチキンを手に取ってみたのです。

そして一人で受けた衝撃を、別に話す相手も居ないぼっちなので、この場に記してみます。

まず、買うならプレーンかハーブかな?と思って、ハーブを手に取ったんです。

したらばなんと、中国産‥‥!

中国産へのある程度の許容は必要だろうとは考えていますが、さすがに精肉の調理品ともなると心理的ハードルが跳ね上がる!

「製造者:中華人民共和国」の表記に恐れ慄いて、次にセブンで見なかった梅しそフレーバーを手に取ると。

画像1

???

画像2

え?伊藤ハム???

勝手なイメージですが、例えば「サラダチキン」という括りであれば、製造依頼は同じ会社に行うものだろうと考えておりました。

フレーバーの種類ごとに、まさか製造者がてんでバラバラとか考えもしていませんでした。

そして、プレーンを手に取ると。

これまた馴染みのない企業名。こちらは日本企業のようでした。

3種類を確認して少し納得したのが、サラダチキンコーナーの見た目の不揃いさ。

同じ会社での製造品であれば、完成品の見た目にある程度の統一感はみられるものです。

ただ、初めて売り場を目にした時の印象が「形も大きさも不揃いで、えも知れぬ不安を感じる」といったところ。

プライベートブランドは、商品によってその筋のプロ企業に依頼して製造してもらい、パッケージデザインをオリジナルとすることで、製造工場等の保有管理を有さず、その分価格を抑えることが出来ると認識しておりました。

が、同種類の食品を、こんなに様々な製造元に依頼しているのは初めて見ましたし、違和感を覚えました。

あくまで個人の感覚なんですけどね。

それで、有名企業というのは、やはり「売れる商品を開発、製造してこそ」の結果だなぁと、このわずかな売り場スペースでの情報だけで理解できました。

梅しそのフレーバー、酸味が苦手な私は最初から購入する予定は無かったんです。しかし、他の商品の見た目に全く魅力を感じない。

魅力を感じない=購買意欲をそそられない。

第一印象で、伊藤ハムさんの商品が一番目を惹く美しさだったんです。サラダチキンの形が「美味しそう」と思わせる見た目。

むしろ、味付けが異なれど大元は「サラダチキン」という商品なのに、何故こんなにも大きさも見た目もてんでバラバラなのか。

そして、違和感の正体を探るべく裏面を確認して。製造者への信頼と、美味しそうと思わせるその見た目から結局、梅しそを購入しました。

工場での機械製造品であっても、やはり見た目というのは注視されていまして。

食品製造に従事していた経験から、味にも衛生的にもなんの問題が無くとも、見た目が良くないという理由で弾いていた商品を思い出しました。

虫や髪の毛等の異物混入はもちろん、元々食材由来のものであっても「その商品に入っていることが想定されないもの」は、消費者にとっては異物と判断されてもおかしくなく。

実際に「マジかよ」レベルのクレームが封書で届いていました。ネット、SNSの発達した現代社会では、言いたい放題なんだろうなぁと。

そういった過去を、ふと思い出しました。

そしてブーメラン。私も言っとるがな。

自分的にはクレームのつもりでもなんでもないのですが、やはり『売れる商品を作る自力』というか、そういうものが大手有名企業だと、PB商品ひとつをとってもこんなに違いが見てとれるというのが衝撃でした。

各社のプライベートブランドって、めっちゃくちゃ面白いですね。

ファミマルみたいに、表にカルビー!とか超有名企業押し出す姿勢、嫌いじゃないです。ただし、社名の知名度の格差か知らんけど、少し見慣れない企業になると表に出さないそういうやり方、個人的には好きじゃない。

そこをいくと、一貫してデザインを統一しているセブンプレミアムを好意的に感じてしまいますがね。

何はともあれ、今後もあらゆる企業のPB商品にお世話になります!

関係者各位、本当にいつもありがとうございます。皆さまに、楽しいこと、嬉しいこと、なんかいいことありますように。

個人的には、トップバリュシリーズとセブンプレミアムが大好きです。近所に‥‥AEONが欲しいぜ‥‥。

そしてサラダチキン梅しそは、とうふピザに混ぜて戴きました。さっぱりして美味しかったですよ!

今の季節なら、冷たい麺にトッピングして美味しくタンパク質を摂取できそうだなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?