見出し画像

コンビニに、有機コーヒーが並ぶ時代。

セブンでコーヒーと言ったら、セブンカフェを利用していました。淹れたてコーヒーへの憧れ。あと、ホットが飲みたい。

冷蔵のお酒〜ペットボトル飲料って、陳列スペースがレジから一番離れた対面か、レジの真横に設置されているじゃないですか。

自宅近く、職場近くのセブンはどちらもレジ横なので、なんか「レジ来る?来ない?」と待機している店員さんの気配を感じるのが嫌で、ゆっくり見ることがありませんでした。

先日、職場の方がセブンプレミアムのこちらTHE  COFFEEの缶ボトルを持っていて、これは見たことがない商品!と思ったんですが。

カエルさんマークがついてる。

原材料みたら、有機の文字。さらに、香料が‥‥入っていない‥‥だと‥‥?!

カエルさんマーク、『なんかいい感じのやつ』ってイメージしか持ってなくって、詳しく知りませんでした。調べてみると、

“レインフォレスト・アライアンス認証プログラム”という名称なんだそう。

要約すると、カエルさんマークがついてる商品はいい感じ!で、その商品を選んで買う人もいい感じ!だそうです。

(限界までアホを極めると、私のようになります。皆さまはこうはならぬよう、お気をつけください)

まぁ、環境・社会・人に優しく、それらに素晴らしい影響を与える仕組みで生産された商品に付される、ステキなプログラムって事ですね。

って脱線しましたが。

そのあと、香料が添加されていない上に、100%有機のコーヒーが他の飲料と変わらぬ価格でコンビニに並んでいる、ということが非常に衝撃的でして。

セブンに行ったら、その商品の紙パックを見かけたのですね。大容量みたら「コ‥‥コーヒーゼリー作りたい!」と思いまして。

その店舗はPOPがなく、価格が不明。荷物も多かったので、別の機会に購入しようとHPで価格を調べようとするも。

紙パックverの情報が、どれだけ探してもないのだが???

困ったので、いいや、お店に行こう!と、また別のセブンに行ったら。

ありました。

画像1

何が嬉しいって。

画像2

コーヒー100%!

ペットボトル飲料にビタミンCが添加されるのは、腐敗防止とかそんな意味合いで、生ものの賞味期限を長く設定している以上、諦める他ないなぁと思いはしますが。

コーヒー、紅茶、フルーツジュースの香料については、本当に要らんくないか?と常々感じております。

自分が、人工的な香りが苦手な体質だからだとは思いますが。調香師の方々、すみません。

気になっていた価格は税込¥354。

以前から販売されていた、セブンプレミアムの無糖コーヒー1000mlと比較するとプラス¥100ほどの価格差。

1000ml紙パックのコーヒーにしては少しいいお値段にもみえますが、カフェで180mlのコーヒー飲むのとあまり変わらん値段と考えたら、品質考慮したら無茶苦茶お買い得ですね。

珈琲ゼリー1個と似た価格と考えたら、1000mlでどれだけの量作れるよって話で。(コーヒーゼリー作ることしか考えてねぇな)

そして、そのセブンプレミアムの従来品はネットでも評価が高く、正直そちらと飲み比べてみたいなぁとウズウズなりましたが。

今回、カエルさん珈琲が欲しかったのでこちらを購入しました。次回は従来品買います。パッケージデザインがすごく好きなので。

ちなみにどちらも香料無添加、生粋のコーヒー100%で製造元はユーシーシー上島珈琲株式会社。

あの、UCCなのか‥‥!むかーしの甘いコーヒー缶のイメージしかなかった!!(あのデザイン、いつまでも覚えてる)と、ここでも衝撃。時代に取り残されすぎておる‥‥。

そして今、改めてネットでも検索したらちゃんとHPに情報ありましたら!

普通にセブンのHPの商品検索から、セブンプレミアムで探しても情報が無かったのですが。

なんか、「セブンプレミアム向上委員会」って別サイト?に掲載されておりました。

なんというか、選択肢が増えたことと、それが「手軽」「身近」「手を伸ばせる価格帯」であることが、一般ピーポー(低所得帯なので一般ではないかもですが)にとって、非常にありがたいことなのです。

カエルさんマークすごい!

セブンプレミアムすごい!

ユーシーシー上島珈琲株式会社すごい!

の勢いだけで綴りました。

そして、開封して飲んでみました。

香りは自然のものなのであっさりとしており、フルーティーな甘さを感じました。

飲み口はキリッとコクが深く、コーヒーの風味を濃縮したような印象。

苦味が、柔らかく舌に広がりましたが、飲み進めるとすーっと溶けていく感じ。

飲み初めは濃さを感じるんですが、何口か飲み進めると、スッキリ爽やかになってく感じ。この語彙力のなさよ‥‥。

酸味は少なく、コクが深い。なんとなく、ドリップコーヒーとエスプレッソの中間のような味わいに思えました。

苦味というよりも深みが強いので、ミルクで割っても美味しいだろうと感じます。昨日プリン作ったんで、今牛乳無いんだけどね‥‥。

ゼリーにしても、コーヒーを丸ごと楽しめそうだなぁと。昨晩、寒天とコトコト煮たので、食べるのが楽しみ。

コーヒー氷にして牛乳注いでも、ドロリッチのようなゼリー飲料にしても、バニラアイスとアフォガード風にしても、楽しめそうなコーヒーでした。個人的には、やっぱエスプレッソっぽい印象。

飲んでみての感想は、お値段以上でした!

セブンもユーシーシーもすごい。

これからも、よき商品を手軽に手ごろに提供いただけると、これ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?