見出し画像

五島に行くことも無いので、物産展で鬼鯖寿司買ってみた。

五島市は、過去に一度だけ上陸しました。友人宅で消化薬を飲むくらい五島牛をたらふくご馳走になり、ザリガニ釣りをやった思い出の地です。

上五島は一年未満在住していましたが、個人的闇歴史なので記憶を屠ろうと思います。

そんな、浅い五島列島への感情でお送りいたします。

他県からお越しの方々から毎度いただくお言葉。「魚介がとにかく美味しい」とのことで。

スーパーの刺身でさえ美味い!と仰るので、他県の魚介事情、如何程に?と思いつつ。

魚介ずっと苦手だったんで、その恩恵も有り難みも一切わからないままに、年齢重ねてきました。

10年前ほどに強硬策で魚介を食べれるようになり、刺身やお寿司が美味しいと思えるように成長しました。(貝は苦手のままですが)

そんなこんなで。

関東から出張で来られていた職場の皆さまが、地場のものを美味しいと喜んでくれていると、観光県の宿命か、何故だか自分も嬉しくなりまして。

食べたことなかったんで、せっかく物産展やってたのでこの機にと思い、行ってきました。

「本日の夜までにお召し上がりください」

‥‥‥いや、量。

結構なボリュームとお値段でしたので悩みましたが、久しぶりに鯖寿司食べたかったので、手を出しました。

言うて鯖寿司って、地元のうどん屋さんでしか食べたことなかったんですけど。

(長崎市中心部の讃岐うどん「とも也」、お越しの際は是非ご賞味ください)

ノリって大事ですよね。今月はもう大人しくしようと思いました。

そういえば催事販売のマネキンも数回経験したことがあり、以前同じブースに入った方がレジをしてくれたんですが。

お互い、特に触れずに終わりました。

このご時世では、試食販売も出来ないから仕事も減ったのだろうかと思案しつつ。

画像1

こちらを開封すると、どーん。

画像2

一個はひと口ふた口サイズですが、最近食べられる量が少なくなったので結構なボリューム。

簡単なお味噌汁を準備して戴きました。

昼と夜に分けようとも考えたのですが、胃の働きを考慮してお昼に全振りしました。

甘めの味わいで、肉厚な鯖とシャリが口の中で程よく溶けあって美味しかったです。

量は半分で満足でしたが‥‥。

こういったいいものって、大切な人に食べさせてあげたり、美味しいを共有したくなるものですが。

独りであることを選択したのは自分だもんなぁ、と。一人美味しく戴きました。

地球の恵みと、血肉となる命に感謝。

嬉しさや楽しさを一緒にたくさん増やして、辛さや苦しさを分け合って軽くし合えるような、そんな繋がりが。

これから人生のどこかで得られたいいな。

得ていきたいな、と。

そんな風に感じた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?