見出し画像

「王様達のヴァイキング」読後感想

正直な第一の感想は、「現代社会に個人情報保護など存在しないな」って事でした。

作品は確かに漫画でして、
様々な内容はイヤイヤ、フィクションですし!

と思えるところもあるのですが。

ノンフィクションと言われても、

納得できる説得力といいますか。

とにかく、漫画作品としてこの世に生み出してくれた作者さんと編集者さん、関係各位に感謝しかありません。

大体のことがPC、タブレット、スマートフォンで賄える現状。

ごくごく自然に我々はこのインターネットに個人情報を使用しているわけで。

氏名、住所、電話番号、年齢、クレカ情報なんかも、特段の警戒心もなく求められるがままに、様々なサイトに入力している。

パスワードだって入力も覚えるのも面倒と、サイトごとに覚えさせたままで。

この漫画読んで冷静になったら、個人情報もパスワードも一瞬でゲットされちゃうし、自身の端末も知らぬ間にサイバーテロの攻撃に利用されていても、なんらおかしくもないのだと。

ぞっとしました。それと同時に、ネットを使用している時点で個人情報を世に晒しているも同然なんだなと。

とにかく、物語も設定も何もかもがすごい作品でした。久しぶりに、虜になった気がします。

そしてここからは単なるキモオタ発動。
ネタバレ全開なので、ご注意ください。

キャラクター各人がめっちゃくちゃ魅力的。
すげー嫌なやつ!って思えた敵役も、いつの間にか好きになったり、許し難い巨悪であれ、むしろその信念と執着がかっこよく思えてきたり。

惹き込まれまくりました。

主人公、是枝くんが会話もまともにできなかったのが、作中の登場人物達からも言われるように本当に“いい男”になっていく様。
人との出逢い、関わりの大切さを身をもって体現してくれます。256かわいい。

坂井さんがひたすら最後までずっとかっこいいの、いやマジで狡いっす。笑い猫とのコンビなんなんですか‥‥この頭いい二人の会話劇、めっちゃ楽しい。
中盤〜後半、もうずっとかっこよすぎて何なんだってなりました。ホームにいる時、パンイチになりたがるちょいダメ男なとこすら可愛いと思えるの何なんだ。

笑い猫、最初本当に不気味で気持ち悪く。まさかこんなに活躍が見たくなるほど夢中になるなんて、想像だにしませんでしたよ。
是枝くんに対するストーキングも、ヴァル様大好きっ子も、なんだかんだ坂井さんと仲良しなとこも、神崎さんに殴られても別に気にしてないとこも。味方になりきらない、掴めない雲のままなとこが終始魅力的でした。

ヴァルキュリア、いや、ヴァル様‥‥。終盤で蘇芳に幼少期のこと伝えてキョトンとされてからの表情や、取引するつもり満々だった高に切り札を軽くあしらわれたにも関わらず、協力すると言われた時の表情。
是枝くん、笑い猫と一緒の時の子どもめいた表情に、坂井さんといる時の表情。クールに見せて、一番表情が豊かな人物だったように思います。いや、だからさ‥‥こんな大好きになるとは思いもしなかった。めちゃくちゃかーわーいーいー!

何?この漫画、登場人物みんな好きになる呪いでもかかってるの?

個人的には衣笠さんがヤバいくらい好き。初登場で読めない、掴めない、絶対敵になるだろうと思っていたら何これ。
坂井さんはずっとかっこいいんだけど、衣笠さんは本心が漏れ出してからどんどこかっこよく、可愛くなってって、登場すると嬉しくなっていました。暴走しやすい登場人物の中で、一番冷静に行動していたように感じます。超かっけぇ。
頼むから誰か現実世界に召喚して。衣笠無双で警察機関洗い出しましょう。

神崎さん。初登場時の嫌われポジションから、私服Tシャツのダサさから。最終話まで読み終えた読者は皆んな、きっと神崎さんのことを本物のヒーローだと思ってる。
是枝くんを外へ引き摺り出す重要な役割であり、黙ってたらイケメンな筈なのに何か貧乏くじ引く役目なとことか。そう、神崎さん、顔いいのに‥‥周囲のかっこよさが凄すぎて。もちろん神崎さんかっこいいんだけど。是枝くんと居る時のお兄ちゃん感がすごく好き。

丹羽さんもさ‥‥まさか是枝くんがあんなに懐くとは思いもよりませんでした。是枝くんが誘拐された時は、全読者敵に回っただろうなとも。
なんだかんだあった後、笑い猫とかに冗談めいて失態突かれた時の感情的な表情というか。かぁー、って頭に血が登ってる時の丹羽さんの表情が、すごく人間らしくって好きでした。

という、キモオタ語りし続けたらキリがないので。

何が凄いってこの作品。2019年に完結してるんですよ。

マンガワンで取り上げてくれなかったら、知らないままだったでしょう。
そう考えると、漫画アプリは過去の名作を冒頭無料とかで気軽に知れるきっかけになったりして。
電子書籍のが原作者に入る印税が多いそうですね。しかし、この作品はいつか紙を新品で揃えたいのですが‥‥完結から4年経ってるもんな。

重版出来という漫画でも、そんな漫画アプリの裏側を描いておりましたが。

色んな人たちが、色んな想いをかけて成す仕事って素晴らしいなって。心から思う。

自分が何もない人間だからこそ、熱い想いを抱えて働く人たちを、応援したいとそう思います。

世界を形作るすべての人々へ。
皆さま、本当にすごい。
誇ってください、自分を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?