見出し画像

穏やかな日々に、突如現れる暴れん坊。

蟹座は感情の星座と呼ばれます。

月の影響も受けやすいと聞きます。

なんでそんな星周りに生まれてしまったのか?

自分の感情に振り回された時に、そう考えては酷く落ち込みます。

感情的になる時って、大抵人との関わりで波が立つもので。原因は、自らの経験と記憶から生じる、過剰な自己防衛反応の場合が多いのですが。

やっちまった後に、「なんでこんな態度を取ってしまったのだろう」となり。

感情のコントロールが苦手なのだと痛感します。

己にとっての感情とは、自分の中に手綱を引けない獣を飼っているようなもので。

ぐわぁ!!と、その波に飲み込まれている時は大体「子どもか」ってなります。

郷里の言葉で『はぶてる』ってやつです。

拗ねるとか、ご立腹、みたいな感じですかね。

元々子どもっぽい、というよりずっと、ただの“クソガキ”なんだろうと自覚しています。

周囲からは、精神年齢をやたらに歳上に見られることが多いですが、中身は本気で小学生、たまに厨二。

周囲と自身、自他認識の差異が激しすぎるかもしれません。(さすがに毎日同じ仕事してたら、ダメ人間ってことは周囲には通じると思いますが‥‥)

いつ弾けるかわからない癇癪玉が、体についてるのかな。小さい頃、ずっと“ひやきおーがん”を飲まされていた記憶があります。

ひや・ひや・ひやのひや・きおーがん♪

ってCM‥‥あったなぁ。

‥‥あれ?もう産まれ落ちてすぐからずっと、メンタルバランス崩れてへんか?それ。

以前、長らく“変わりたい”という気持ちを応援してくれ、お世話になっていた方がいたのですが。

その人から「心の障がい者」と言われたことがあります。その時は確かになぁって思っていましたが、改めて考えたら。

ホントに大切に扱われてないな、私!!

誰にも求められない、と自分を無価値と信じ込んでいたので、「こいつには何を言っても許される」と無意識下で考える人たちが周りに集まりやすかったんだろうなと。

自分が自分をゴミだと思っているから、私のことをゴミ箱くらいに考える人が集まりやすい。磁石のプラスとマイナスの関係みたいなもんですかね。

共依存という、需要と供給のバランスが、最悪なかたちで生じてしまう。

嫌やわ、そんなん!!

てな訳で、本日は旧正月であり、水瓶座の新月。久しぶりにデクラレーションでもやろうかと思います。

ゴミ箱も、癇癪玉も卒業して、なんかキラキラしたやつになります!(語彙力喪失)

いくつになっても、人間、本気を出せば世界を変えられる。変えていきます。

てな感じで、あけましておめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?