見出し画像

リアリティ番組で学ぶリアルな英語〈3〉 "kind of" 難易度★★☆☆☆

Welcome to "Real English thru a Reality Show"!! I'm June, your navigator. It's great to have you here!

さて、今回もアメリカのリアリティ番組のYouTube 動画を使って、「学校では教えないけど日常生活ではよく使う」リアルな英語を覚えましょう。そして、楽しみながらスピーキングとリスニングのスキルを身につけましょう。

ここで扱うリアリティ番組、"90 Day Fiancé”(日本未公開)がどんな番組かは、こちらをどうぞ。 

Let's watch and enjoy it!

今回は、"90 Day Fiancé: The Other Way” Season 1(2019.6~10 放送)に出演した、ローラ(カナダ人、51歳)とアラディン(チュニジア人、29歳)です。この番組によく出てくる、中年白人女性と、若いアフリカ(または中近東)の男性カップルです(笑)。前回のアンジェラとマイケルもそうでしたね。

ただし、今回取り上げたYouTube動画には、アラディンは登場しません。ローラが、義理の弟のルードゥインに、自分はもうすでにアラディンと結婚したと報告するシーンです。

ローラとアラディンは、1年ほどオンラインでやり取りをして、ローラがカタールで働いているアラディンに会いに行き、何と直接会って9日後に結婚してしまったのです!カタールの法律では、カップルは、結婚証明書が無いと一緒の家で暮らせないし、ホテルの部屋にも一緒に泊まれないから、だから、会ってからたった9日で結婚してしまった、とローラは説明します。

まずは、英語字幕を表示させながら、番組から抜粋した3分ほどのシーンをエンジョイしてください。(スマホでご覧の方は、画面をタップすると、右下に吹き出しのアイコンが現れますので、それをタップして、「英語」を選んでください。パソコンでご覧の方は、カーソルを画面上で動かし、歯車の「設定」アイコンから、「字幕」→「英語」をクリックしてください。)

Let's focus on one line!

しかし、ローラ自身もさすがにバツが悪いようです。上の動画の 0:11 くらいで、かなり言いよどみながら、"So we've been talking for over a year, and ... actually, I ah ... I ah ... I kind of married him." (=で、1年以上私とアラディンは連絡とっていて… 実は、私…私ね…彼と、何ていうか、結婚しちゃったの。)と爆弾発言をします。

ルードゥインは、"You already married him?"(=もう、結婚しちゃったの?)と目を丸くします。私はちなみに、この彼のリアクション、正直で大好きです(笑)。すると、ローラは、"Yeah, 9 days after I met him!"(=そう、会って9日後に。)と畳みかけます。

kind of は、a kind of ~「一種の~」から転じて、何かを断言するのを避けたいとき、ズバッと言いにくいときに、「ちょっと、多少」「どちらかと言うと」「ある意味で」という意味を表す、クッションのような働きがあります。

例えば、I kind of like his idea. と言うと、「彼の考えが気に入った」とズバリ言うのでなく、「彼の考えが、何か良いような気がするんだけど。」と柔らかく言う言い方になります。また、It's kind of disappointing. (=何か、ちょっとがっかりだね。)というように、動詞だけでなく、形容詞にもつけられます。

発音のコツは、of を『オブ』と言わずに『ア』とすごく弱く発音して、kind と合体させて、kind of を『カインダ』にしてしまうこと。実際、オンラインチャットなどカジュアルな書き言葉では、kind of を kinda と書くことも多いです。

フォーマルなスピーチなどでは使わない方が良いですが、カジュアルな場面では、非常に便利な表現です。

Let's imitate it!

前回のお題は、かなり難しかったですよね(笑)。でも、今回は易しめですよ。"So we've been talking for over a year, and ... actually, I ah ... I ah ... I kind of married him." "You already married him?" "Yeah, 9 days after I met him!" を、自分で何回も言ってみましょう。

自分がスラスラ言える表現(語句)は、聞き取ることもできます。スピーキングの訓練はリスニングの訓練にもなります。そして、その逆もアリ。

2人のモノマネをしながら、何回もこの3つのセリフを、できれば動画に合わせて言ってみましょう。

個々の単語の発音よりも、イントネーションとリズムに気を付けて、モノマネ芸人並みに!

Let's wrap it up!

では、ここでもう一度、まとめとして上の動画を全体を通して視聴してみましょう。

この2人は、チュニジア式の3日かかる結婚式を盛大に行い、ローラと前夫との間の息子リアムも(紆余曲折あったものの)祝福してくれました。が、しかし、実質的に数週間で離婚してしまいました。結婚式の様子がどんな風だったか、興味のある方は、以下の動画をどうぞ。

ローラは、今年5月には、さらに若い別の男性と付き合っていると話していました。興味ある方は、下に貼ったリンクの記事をお読みください。

OK, that's all for today. Hope you had fun. If you like this post, don't forget to click the heart button! See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?