見出し画像

つまきゃり日記 #02 笑顔の回数

今季は、いくつかドラマを見ているのだけど、そのあるカップルの会話で

いつからか、あんな風に笑わなくなった。
俺のせいだね、ごめん。

という台詞があり、最近の自分のことを振り返ってみた。

久しぶりに夫とツーショットを撮ったとき、思ったよりも、過去より満面の笑顔ではないことにショックを受けたばかりだった。
自分が思っている数倍は、思いきって口角上げても良いなと思った。

最近、夫婦のあり方とか、愛情表現とかを考えていたんだけど、そういえば愚痴や不満、不機嫌になることも増えていた気がする。
そりゃその分、笑顔が割合減ってしまう。

ストレスのもとになることは、夫婦の関係以外にも色々ある。
仕事のプレッシャーとか、友達との付き合いとか、体調不良とか。

けども、そういえば、母も昔
「お父さんは、仕事の嫌なことを家に持ち込まない」
と言っていたことがある。

当たり前のように思っていたのに。
いまの自分はそうできていない。

ともかく、
最近、資格を取るとかお金を稼ぐとか、そういうことで家庭を盛り上げようとしていたけど、今一度、笑顔で楽しく過ごすことの重要性に気付いた。
ありきたりで当たり前、に思える、こういうことこそ難しい。

今日は、空き時間を見つけたら、表情筋を鍛えるつもりで口角を上げた。
そうすると小顔にもなれそうなので、しばらく続けたい。

貼り付けたような笑顔になりそうなことにも気付いた。
心から「楽しい!幸せ!!」と思えるように過ごせたらな。

大人になると、子供のときに比べて、一日に笑う回数が減ってしまうという研究結果もあるそう。
毎日、楽しいことを見つけて過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?