見出し画像

つまきゃり日記 #01 妻としてのキャリアアップを考える

先日、自分の市場価値を高めたいと投稿しました。

結婚三年目。
妻としても、在り方を考えました。

家庭を支えるのが女の幸せ。
夫を送り出すのか女の勤め。
…とは思いません。
むしろ私は、自分の本業で自己実現をしたい人間です。

ただし、もし妊活が上手くいけば、どうしたって身体の都合上、収入がストップします。
※個人事業主なので産休制度がありません。

もちろん出産そのものだけで偉業だと思っていますから、堂々と仕事をストップさせるつもりです。
ただ、そうなったとき、"家庭における共同経営者"である夫にとって、どんな妻であれば幸せを与えられるかを考えました。
どう身を削りどう捧ぐか、というのではなく、「夫に対しての愛情表現」というのがしっくりきます。

SNSやブログ、バラエティ番組などでは
「家計を支えるためFPの資格を取りました」
「健康を支えるため栄養学の勉強をしました」
というのを見聞きしたことがあります。
興味がないわけではないのですが、今、本業と英語の勉強が軌道に乗り始めたばかりなので、現時点では割ける時間が少なく。

いっそのこと、夫に直接聞いてみました。

返ってきた答えは「メンタルの安定」とのことでした。
なるほど、思い返してみれば、夫にとって交際の決め手になったのは、"笑顔"と"仕事楽しんでいるところ"でした。
一番困るのは、私が落ち込んだり不機嫌になったりするときだそう。

確かに、私も、どんな人間関係でも不機嫌を撒き散らされ八つ当たりされたり、不満をストレートにぶつけられたりするのが辛いです。
納得です。

やっぱり感情に振り回されないことが最優先ですね。

メンタルの安定。
それが実現できたら、次の目標を決めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?