見出し画像

今季のドラマ 2024春

春ドラマも折り返し!
ということで、今季見ている作品を振り返ってみます。
ちなみに掲載順はドハマり順です。


イップス(フジテレビ·金9)

イップス。
それは、得意なことがある日突然できなくなってしまう現象。

「イップス」OP

というナレーションで、毎回オープニングを迎えるこのドラマ。

そう、主役は"書けなくなった"ミステリー作家·黒羽ミコ(篠原涼子さん)と、"解けなくなった"エリート刑事·森野徹(バカリズムさん)。
"イップス"に苦しむふたりが、ある偶然から共に行動するようになり、次々と難事件を解決していくというものです。

視聴者には犯人が分かっており、そのトリックが、主役ふたりの推理によって徐々に明らかになっていく形式のストーリー展開です。
今のところ一話完結型ですが、主役ふたりが"イップス"になってしまったきっかけも少しずつ語られ、ドラマ後半はそのトラウマに対峙していく過程が描かれそうです。

音楽業界の人のなかには、ジストニアというものを発症する人がいます。
練習のし過ぎなどで筋肉が硬直してしまい、特定の動作ができなくなる症状のことです。
脳神経との関連があるのではと諸説ありますが、明確な原因は分かっていないとされています。

イップスも、ジストニアに分類されるそうですが、このドラマでは精神面からくるものをイップスと呼んでいるように見えます。

もっと硬派な社会派ドラマかと思いきや、コメディ要素満載。
(その分ツッコミどころもあるけど、笑えるので私はOK!)
気軽に観られる作品かなと思います。

サントラも、弦楽器のメロディーがカッコ良くて、好き!
毎回オープニングテーマを聴くと気分が高まります。
音楽は野崎美波さん。
私が観てきたドラマや映画では初めてお名前を拝見しますが、Spotifyには何曲も配信があるので拝聴したいと思います。

ミス·ターゲット(ABC·日10)

松本まりかさんが可愛くて、急遽、ダイジェストから見始めて追いつきました。
4話だけ配信終わってしまったけど、1~3と5話はしっかり視聴。

想像以上に、胸キュン♡
まりかさんが
「純愛物の主演をやりたいという夢がやっと叶った」
と、インタビューで話していたのも納得のラブストーリー。
現代版やまとなでしこ、と言ったところ?

ただ、主人公が犯罪者というのが、悲しい。
"伝説の結婚詐欺師·ナナ"として暗躍していたヒロイン朝倉すみれ(松本まりかさん)が、幸せを手に入れるため婚活を決意するところから物語が始まります。
すみれの過去が明らかになったり、登場人物同士の人間関係も揺れ動いたり、ネタバレになってしまいそうなのでこれ以上は言えませんが!愛とは、幸せとは?
どんな結末を迎えるのか、全く想像がつきません。

私的には、闇金の轟役·八嶋智人さんも、いつもついつい見入ってしまいます。
学生時代から「カムカムミニキーナ」を観に行きたいと思いながらも、未だ叶っていないので、30代のうちには行きたいな!

9ボーダー(TBS·金10)

年齢的に節目を迎える三姉妹の物語。

長年夫と別居中の長女(39)は、復縁。
仕事に邁進してきた次女(29)は、結婚。
浪人中でモラトリアムな三女(19)は、進路。

と、それぞれ大台に乗るまでの目標を掲げます。
いろんな世代のいろんな立場から、視点を変えあらゆる悩みを問いかけてくれるドラマなので、結構ハマっています。

各話、ヒロインたちの心が揺れ動く場面やハイライトで、SEKAI NO OWARIの楽曲が流れるPV風の演出が特徴的です。

私は、ヒロインである次女·七苗(川口春奈さん)と同い年なのですが、このドラマにおいては長女·六月(木南晴夏さん)の台詞が胸を刺してきます。
既婚者でありキャリアウーマンである六月。
その言葉にハッとされられた場面が多々ありました。

なお前回の放送で明らかになったのですが、三姉妹ではない登場人物·バルの店主あつ子さん(YOUさん)も49歳の"9ボーダー"。
三姉妹たちを温かく見守ってくれる存在ですが、今後彼女のストーリーも描かれるのでしょうか?
楽しみです。

アンチヒーロー(TBS·日9)

リーガルドラマ好きの夫がハマっている、その横で一緒に見ている程度ではありますが。
さすが日曜劇場、問題提起がすごいなと思います。

殺人犯の刑事弁護を請け負う、明墨正樹(長谷川博己さん)は、依頼人の無罪を勝ち取るためなら手段を選ばない。
その仕事ぶりに戸惑いを隠せない新人弁護士·赤峰柊斗(北村匠海さん)との対話は、視聴者にも強く訴えかけてきます。

大事な人を守るために
やむを得ず人を殺した者
殺意を持って
人を殺そうとしたができなかった者
罪が重いのはどっちだろうね?

「アンチヒーロー」第2話

miletさんの歌う主題歌「hanataba」もすごく良いです。


ほかにも、気になるドラマは色々あるのですが、今のところ追えているのはこの4作品かな。
今後の展開も楽しみです!

この記事が参加している募集

#ドラマ感想文

1,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?