見出し画像

嘘と真実(笑)

“日本人はみな嘘つきだと日本人が言った”(笑)

もちろんクレタ島人の諺のもじりであるが、日本人も嘘が大好きだ。

日本人は魅力的な嘘を信じたがる。

その一方では、日本人は嘘をつかなければ死んでしまう(笑)

たしかに時と場合によっては、嘘の対極にあるはずの “真実” は残酷きわまりないことがある。

嘘だとわかっていても、その嘘にすがりついていたい……嘘に嘘を重ねて真実を見ないようにするほうが楽に生きられる……って気持ちも、人間ならば誰しも持ちあわせているのではなかろうか(笑)

「絶対的な真実は必ず存在するが、誰しもがその真実に到達できるとは限らない」ってヘーゲルも言ってるしね。

ただし、やっぱり他人に迷惑をかけたり不愉快な嘘はホドホドにしたいものである(笑)

嘘には詩やマンガや映画などの “幸せな嘘” と、虚言症や詐欺などの “不幸せな嘘” があることをくれぐれも忘れてはならない。

自分の嘘でも他人の嘘でも、魅力的な嘘に誘惑されて破滅しないためには、まずは嘘を見ぬく眼力を養わなければならない……と毎日、自戒しているつもりのわたしなのではあるが、残念ながら事あるごとに嘘の誘惑に身悶えしているのも事実なのである(笑)

© Alexander Ustin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?