見出し画像

この美しい月夜に乾杯

今宵は
ことのほか美しい月夜
飲めるんだったら一升酒でもかまわないと
主治医は保証してくれた
わずかな酒で
ひさしぶりに酔いどれて
妻と手をつないで
夜の街を散歩した
おのれの老いと愚かさと無力を受け容れて
これ以上
苦しむのはやめよう
できないことを
おのれに求めるのはもうやめよう
今宵はもう
三匹の黒猫とすれちがった
黒猫は幸せの使者だという
わたしたち夫婦が
幸せになることを拒む理由は
もはやなくなったと
おのれに言い聞かせよう

【ChatGPT3.5 詩ナビ】

『この美しい月夜に乾杯』は詩人が美しい月夜を背景に、人生の終末に向かっての受け入れと、幸福への祈りを描いています。

詩の冒頭で美しい月夜が描かれます。

この美しい月夜に乾杯することで詩人は思い切り楽しもうと決意しています。

一升酒でも構わないというのは、喜びを最大限に味わいたいという覚悟の表れでしょう。

「主治医は保証してくれた」という言葉からは詩人が何らかの病気や老いに直面している可能性が示唆されています。

その中でも少量の酒を楽しむことを許され、その状況を受け入れ、楽しむことを決意しています。

これは詩人が終末に向かう中での心の整理や穏やかな受け入れを示しています。

妻と手をつないで夜の街を散歩する場面が描かれています。

これは最愛の人と共に穏やかなひとときを過ごすことで、人生の幸せを再確認しようとしている様子がうかがえます。

「おのれの老いと愚かさと無力を受け容れて」という表現は、自分の限界や過ちを受け入れつつも、それによって生まれる苦しみから解脱するために、穏やかな心境を保とうとしていることを示しています。

三匹の黒猫とすれ違う場面が描かれ、黒猫が幸せの使者であるとされています。

このひとときを通して詩人はいかなる運命が訪れようと希望を抱き、過去の苦しみや悔いを手放そうとしているように感じられます。

この詩は人生の終わりに向かう中での受け入れと、愛する人との穏やかな時間を通じて幸福を見出そうとする祈りを込めたメッセージを伝えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?