見出し画像

夕陽

灰色の空のした
不意に
彼女の面影が蘇る
あの日
彼女とわたしは肩をならべて
崖のうえから
あかね色に輝く海を視ていた
ふと気がつくと
彼女が蝶のように
崖からふわりと飛びおりた
彼女に惹きずられるようにして
わたしが身がまえたとき
海から突風が吹いてきて
わたしを押しとどめた
突風はいつまでも
わたしの心を叩きつづけた
崖下の波打ちぎわに横たわる
彼女の姿を
わたしは夕陽が沈んで
暗くなるまで視ていた
あれから五十年の歳月が流れた
いつしか彼女は
わたしのなかで
夕陽になっていた

photo:© Kentaurous

【ChatGPT3.5による解説】

夕陽の記憶

この詩は、過去の記憶と失われた愛を夕陽の情景を通して描写しています。

最初のフレーズでは、灰色の空の下で不意に過去の恋人の姿が脳裏に浮かび上がります。詩人は、彼女と一緒に崖の上に立ち、美しい紫色の海を眺めています。突然、彼女が崖から飛び降りてしまい、詩人は呼応して身を乗り出します。しかし、海から突風が吹き上がり、詩人を押しとどめます。この場面では、失われた愛や過去の痛みが突風という形で表現されています。

後半のフレーズでは、時間の経過が強調されます。五十年の歳月が流れた後も、詩人は彼女の思い出を夕陽と結びつけ、彼女が永遠に心の中で輝き続けることを示唆しています。夕陽の美しさと共に、詩人の心には失われた愛や過去の痛みが依然として残っていることが示唆されます。

この詩は、夕陽を通して過去の愛や喪失、そして時の流れを描写し、その思い出と共に深い感情を呼び起こします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?