見出し画像

PGC2021のここが気になる―イチ観戦勢の個人的見どころ

バトルロイヤルゲームのPUBG(ピーユービージー)の世界大会、PUBG Global Championship 2021(以下PGC2021)がスタートしました。11月19日から韓国で開催されているこの大会ですが、私の超個人的な見どころについて考えてみます。

日本代表ENTER FORCE.36。世界へEnter by force!

日本からは、ENTER FORCE.36(エンターフォース36 以下E36)が出場します。E36は、日本のPUBG部門のチームの中ではいち早く韓国人の選手とコーチを招きました。この体制になってちょうど半年になります。

日韓混合チームは、世界大会でどれくらい活躍するのでしょうか。日本のPUBG競技シーンの今後を左右する試金石となるといっても過言ではないでしょう。E36WIN!

Soniqsがまさかの失速-W1 Weekly Survival

(この記事を書いている時点では、Week1のWeekly Survivalが終わっています)前回の世界大会PGI.S2021でチャンピオンとなったSoniqs(ソニックス)が、Rank DecisionとWeekly Survival(以下WS)の成績が振るわず、Week1のWeekly  Final(以下WF)はお休みすることになりました。

Rank Decisionの結果を逆さまにして、2位で終えましたとツイートしています。ふふふ、おもろいですね。Soniqsは調子がいいときとそうでないときがある印象が個人的にはありますし、このままで終わるはずがないので、来週以降に期待です。

Week1のWeekly Final(以下WF)の出場チームはこちらの16チームになりました。詳しい戦績が気になる場合は、こちらから確認してください。

優勝候補の一角の中国勢チームのNewhappy(ニューハッピー以下NH)とPetrichor Road(ペトリコールロード 以下PeRo)もこの16チームに入れず。大波乱の幕開けとなりました。

PeRoって、中国らしい名前ですよね。petrichorって「雨が降った時に地面から上がってくる匂い」の意味なので、雨が降った後に地面から上がってくる匂いがする路という意味でしょうか。漢文っぽいなと感じました。詳しいことをご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。

それと、NHも強かったですね。プロ選手がよく「中国のチームはフィジカルが強い」と言われていますが、その意味がなんとなくわかってきました。

神様仏様Pio様

Rank Decisionを観て、いや~Gen.G強いなあ~と本当に思いました。優勝争いの話をするのはまだ早いと思いますが、個人的にはGen.Gに優勝してほしいと思っています。

MaD Clanも気になる今日この頃

韓国のチームMaD Clan(マッドクラン)が気になっているんですよねー。EEND(イーエンド)選手の決めるべきところで決める強さがかっこいいです。日本チームが韓国チームと一緒に戦ってきたのを観てきたので、韓国チームには親近感もあるし、応援しています。

今夜の観戦のお供は?

観戦をするとき、みなさんどんな感じで観戦されていますか。私は、スポンサード企業の商品を買ったり、韓国のお酒や食べ物を用意したりしています。気分は韓国です。

画像1
チャミスルロックで乾杯!

大会時には何かと待つ時間が長いので、本を読むこともあります。

今夜は、チャミスルと茎わかめと一緒に楽しみたいと思います!



★ばんじーよこすかのプロフィールと業務実績はこちらです。
★ばんじーよこすかへのお仕事のご相談はこちらまでお願いいたします。
★ばんじーよこすかのTwitterアカウントはこちらです。世界・国内のeスポーツ(FPS・BR)情報をシェアしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?