見出し画像

アンジュルムの武道館ライブに行ってきた!止まらない進化とラブ

アンジュルムの2022年秋ツアーのファイナル公演「アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE」に行ってきました!

日本武道館!

今回は、ライブの前にアンジュルムのメンバー川村文乃ちゃん(かわむー)の故郷である高知のアンテナショップにも行ったのでそのあたりもレポします!

今回は、一人のハロオタとして書きました。先に謝っておきますが、オタク特有のウザい感じがでています。オタクのよくないところが出ちゃっています。

かわむーの故郷、高知のアンテナショップへ

きらきらしちゅーゆず活カードが欲しい

アンジュルムのサブリーダー川村文乃ちゃん、通称かわむーは高知出身で、1級マグロ解体師です。

東京駅の近くにある高知県のアンテナショップまるごと高知に行くと、かわむーのコメント入りのカードがもらえるだなんて。それは行かねば!

高知のカツオ!ウツボ!どろめ!

まるごと高知の2階にあるレストランで、高知のグルメをいただきました。店内には、ハロオタの思われる方がたくさん!わかっちゃいますね、我が軍のにおいはね。

まずは地酒から。高知の地酒はまろやかで飲みやすかったです。たまらん!

今まで食べたカツオのたたきの中で一番おいしかったです!みんなー!食べてみて!

藁焼きカツオのたたき御膳。ひじきにもカツオが。
この分厚さ!やわらかくてまろやか。

ウツボの唐揚げもいっちゃいましたよ!

外はカリッと中はしっとり

ウツボ料理は土佐料理の名物で、カツオに並ぶ代表的な料理なのだそうです。初めてのウツボ、ゆず果汁をかけて一口…。うーん、おいしい!柔らかくてあっさり!日本酒がすすみます。

こちらも初めて食べるどろめ。

ぬたはいろんな食材に合いそう

どろめとはいわしの稚魚で、にんにく葉の入った酢みそ、ぬたを付けていただきました。にんにくの風味とどろめの食感が絶妙にマッチして、これまた日本酒がすすむ味です!

高知グッズの1000円セットも買って大満足!

他にも色々入っていた気がするけれど
色々食べちゃったかも!(笑)

レストランにあったゆず果汁がすんごくおいしかったので、店員さんに色々聞いちゃいました。店員さんに「ライブ、楽しんでください」と言って見送られました。ありがたや。また必ず行こう!

かわむー直筆メッセージ

気仙沼のアンテナショップへ

高知グルメを満喫したあとには、近くの交通センターへ。私の推し、佐々木 莉佳子ちゃんの故郷である気仙沼のアンテナショップおかえり館に向かいます。

気仙沼、久慈、福島 情報ステーション「おかえり館」

推しが表紙のカタログをゲット。この笑顔、ラブ。正月に楽しむお酒やおつまみをこの中から選びます。高まるぅ!

来年こそは気仙沼に行くんだ

アンジュルムのライブを観に日本武道館へ

いよいよ今日のメインイベント、アンジュルムのライブを観に日本武道館に向かいます。

今日のライブは、9月にはじまった秋ツアー「アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE」のファイナル公演です。私は、ツアー初日の座間公演も観に行きました。今回は、ツアー初日と千秋楽の両方のライブを観て感じたことを書きます。私の推しである佐々木 莉佳子ちゃん情報多めでお届けします!

以下、セットリストや衣装にも触れています。

アンジュルムの衣装は3パターン!みんなとにかくかわいい!

今回の衣装は、赤→紫→カラフルの3パターンでした。紫の衣装が今回の公演の新衣装。めちゃくちゃかわいいー!佐々木 莉佳子ちゃんのジャケット、すごく似合っていました。こちらの記事で新衣装を確認できます。佐々木 莉佳子ちゃんは、左から2番目です。

紫色がメインで差し色は赤。流行りのセカンドスキンの赤がとにかくかわいいかったです。

当日のパフォーマンスの中から、『悔しいわ』の動画がアップされていましたのでぜひに!

アンジュルムのメンバーを一人ずつ勝手に語る

まずは、リーダー竹内朱莉ちゃん。モニターに映るたけちゃんの笑顔がとにかく美しい。アンジュルムの強さを保ったままスマイレージのかわいらしい楽曲を歌う姿が愛おしすぎました。たけちゃんはなんて頼もしいリーダーなんだ!

サブリーダー川村文乃ちゃん。かわむーの歌声がどんどん力強くなってる!かわいいヘアアレンジがとてもよく似合っていました。前回の武道館公演に比べて少し良い感じで力を抜いてパフォーマンスをしているように見えました。

そして、我が推し佐々木莉佳子ちゃん。はぁぁぁーりかこぉおおー!美しすぎてうっとりしちゃう。ビジュアルが最強過ぎました。歌もパフォーマンスもますます進化していて、片時も目が離せませんでした。間奏で踊り出す直前にぴよんってジャンプするのが好きです。バキバキにパフォーマンスをキメたあとにMCで顔をくしゃくしゃにして泣いちゃうところも好きです。スキちゃんスキちゃん、りかこがスキちゃーん!

上國料萌衣ちゃんは、見るたびにオーラが大きくなっている気がします!1曲目のド頭でかみこがモニターに映し出された時、びっくりしました。ツインテールが日本一似合うアイドルはかみこだと思います。今回もクリスタルボイスがここちよかった。『悔しいわ』の「ちょっと待って―」が大好き。私、待ちます!

次、伊勢鈴蘭ちゃん。れらぴが歌う『限りあるMoment』の「それだけ」が大好物のわたくしですが、今回の「それだけ」の後の表情!あの表情、たまらんかったーー!鳥肌が立ちました。れらぴー!って叫びたかったです。(ライブ中は声出しNG)

そして、橋迫鈴ちゃん。りんちゃんのパッションがものすごく伝わってきました。りんちゃんが大声で煽る『私、ちょいとカワイイ裏番長』は、今回の公演の目玉の1つだったと思います。『ちょいかわ』、盛り上がったー!

川名凜ちゃん、気づけばアンジュに加入して2年経っていたのですね。なりんちゃんの歌割りが増えていて、しかもその全てをセクシーな歌声でバシッとキメててかっこよかったです。視線の鋭さが光っていました。MCの独特の雰囲気が癖になりつつあります。

為永幸音ちゃんは歌!しおんぬは、とにかく歌がめちゃくちゃ素敵になってる!特に『Piece of Peace~しあわせのパズル~』の「小さなしゃべり声~」のところ!しおんぬううう!って叫びたくなっちゃう。ハロプロ研修生の頃から一生懸命にパフォーマンスする印象はありましたけれど、この秋ツアーでは本当に美しくてキラキラしていました。「MCは大暴れだけどパフォーマンスはセクシー」担当みたいな感じになってるけれど、そういうキャラでいくのかなあ。ワクワク。

松本わかなちゃんの笑顔を見ていると、私も自然と笑顔になっちゃいます。「大器晩成」の落ちサビ「どんな時代にも流されずに」の説得力が増してきた!そうよね、流されずにいかなきゃねって前向きな気持ちになりました。
この動画、わかなちゃんの「どんな時代にも流されずに」のところでめちゃくちゃ再生回数が上がっていますね。

平山遊季ちゃんは、アンジュルムに加入してまだ1年で、しかもまだ中学生だなんて信じられないパフォーマンスとMCでした。ぺいぺいは、ハロプロ研修生の頃から独特のオーラをまとっていて、歌のイメージが先行していたけれど、パフォーマンスにザ・アンジュルムって感じの強さが足されて、さらに魅力マシマシです。

アンジュルムの進化は止まらない

リーダーの竹内朱莉ちゃんがMCで言っていたとおり、今年2022年はアンジュルムの卒業・加入がない1年で、オタクとしては心穏やかにたっぷりとライブを楽しむことができた1年でした。

ライブ後の莉佳子ちゃんのブログを読んだら、私ウルウルしちゃったので最後に紹介しますね。

出会いや別れを繰り返して
今の私達が居る事
卒業した皆さんが残して行ってくれた物
これからも私達が守っていく!と
歴史はまだまだ続いているんだと
改めてそう思えた時間でもあったし
今の私達にしか作れない時代を
切り開いていきたいとそう感じました!

https://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12777315738.html?frm=theme

今の10人が切り開いてるから!アンジュルムの「最高」を更新しつづけてるからっ!!

来年もアンジュルムの曲をたくさん聴いて、アンジュルムのライブにたくさん行けたらいいな。

アンジュルム、ラブ!

過去のライブレーポートはこちら



ばんじーのプロフィールと業務実績はこちらです。どうぞお気軽にご相談ください。お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?