見出し画像

ミッシェル・オセロ監督作品【古の王子と3つの花】吹き替え版 収録裏話①


収録は朝10~ずっとの長丁場でしたので、安定の(?)
ベンティサイズ&モンスターのセットでバッチリです🥺💕笑

スタジオに一番乗りできて安心!師匠から遅くても30分前には必ず入るよういわれておりますのでその精神をちゃんと受け継いてみる(?)

(左側から)澁谷ゆうこサン・寺島美優サン・北元杏奈サン

私のWSに参加してくださってる生徒さんも役付きで起用させて頂きました!
やっぱりお稽古で見るお芝居と、収録時のお芝居は全然違いますので本来の実力を発揮してくださる姿を見ると嬉しくなってしまいます✨
(志村さんとBloomZ制作さんに「でしょっ!○○さん!いいですよね!最近覚醒してるんですよ!」と思わずはしゃぐ場面も🥺💕笑)

これは 小奇麗にしてきた みちーはるか

みちーは役柄的にひとりぼっちで収録していただきました。

そして!劇団6番シードから小沢さんあーのんにも参加して頂きました✨

( あーのんには別件でもちょこっとなのですが、ご縁があってキャスティングさせて頂いたの!早くOAにならないかな・・・?)

もちろん美樹さんもいらっしゃいます!
この流れだと、私の一存で色々が決まっているように見えますが違います。
私に出来るのは「ご提案」までなのです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
私から提案(メインから兼ね役まで一旦全て)

志村さん・BloomZ制作さん・私で調整

クライアントチェック

志村さん・BloomZ制作さん・私で再調整・リキャスト

クライアントチェック

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
を、繰り返して最終決定が出ていますのでとても公平です!
ですので(嗚呼、この子にこの役して欲しかったんだけどなぁ・・・)みたいな部分もありますが、作品は「私のもの」ではありませんし私だけの考えだと大いにバイアスがかかってしまうので
皆で調整できるフェーズはとてもありがたいですし(この役をこの人に!なるほど!)と勉強にもなります。感謝。

とは言え、「イーダ~」の月野もあチャンのように私が(これだぁっ!)と思ったキャスティングを「いいね!」と起用していただけた時はガッツポーズをしてしまいます。笑

劇団6番シード

今回は収録時間が本当にタイトだったため、最初は経験の少ない方を起用するのは時間がかかるのでは・・・?と懸念の声があったのですが
(自分で提案しておいて、私もそれは不安に思ってはいました!)

市川新之助くんがメインということ、本物の子供の声ということ、平面的なアプローチをしているアート映画ということを加味して

▪いわゆる「声優的」な整った声質だけでなく、違う質感も混じっていた方が全体のバランスが良くなるのではないでしょうか?
▪登場人物の年齢幅が広い作品でしたので、若い人の老け芝居だけでは息詰まると思うので40代以上の男女をもっと増やした方が良くなるのではないしょうか?

とプレゼンさせて頂きました。
ですので6番シードの皆さんだけでなく、他事務所の何名かをご提案させて頂いたのです。

その内の1人は師匠が別作品で起用していらしたのを「いいな!」と思って覚えていて、師匠に「連絡していいですか?」と断ってから事務所さんへご連絡させていただいたり・・・。笑

↑香盤表|登場人物や台詞割が細かいので2Pになってしまいました!
こういう間違えたらいけない作業は苦手です💦

その方の事務所に候補だしのご相談をするためにお電話したのですが

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
わたし「お世話になっております、小見川と申します。この度BloomZで制作する吹替作品に○○さんをご提案させていただきたく・・・」

先方さん「え?小見川さんって・・・あの小見川さん?」

わたし「あの小見川さんで合ってると思います!」

先方さん「わぁ!○○の現場ではお世話になりました!」

わたし「あれ結構前でしたよね?お元気でしたか?」
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

と先方のデスクさんとMGさんを困惑させてしまう?謎の茶番?があったりもしました😂笑
お騒がせしました・・・!

石井マークくん

まさかマークくんとまたペアの役柄になるなんて!奇遇!
ガーチェルこんびです❁.:*

自分の収録をする番になって調整室から収録ブースへ移動したのですが・・・
さっきまであんなに言いたい放題 人様のお芝居に対して口を出していたのも相まってものすごく緊張いたしました。笑

演出する側の時は「自分の事は棚に上げる」をモットーにお芝居を見ております!

あっちでも、こっちでも責任感は同じなのでどちらにせよ緊張するのですが、その種類が違います。
マイク前の緊張は刃物を首筋にたてられているような、背中に拳銃を突き付けられているような感じで
作品問わずお芝居や表現をするときは、毎回「死ぬ・・・」と思いながらやっています。笑

ケータリングに大好きな玉子のサンドイッチが出て嬉しかったです!

録音スタッフの皆さんも馬車馬のように対応してくださって
朝10~夜23時前までかかったのですが、その間の休憩は一回/30分のみ・・・

現場猫案件です・・・すみません😢💦

収録スケジュールをきるときに、入れ替え時の換気休憩/15分を必ず入れていた過去の自分を褒めてあげたいです。(真顔)


長くなってしまったので一旦ここまで。
まだ続きます。笑
引き続きお付き合いくださいませ🥺💕

関東以外の劇場はHPをご確認くださいませ✨

<声の出演>

語り手 道井 悠
タヌエカマニ/美しき野生児/揚げ菓子の王子  石井マーク
ナサルサ/バラのプリンセス  小見川千明
美しき野生児の少年時代 市川新之助

アメン神/侯爵/ 侍従  常盤昌平
牢番 / 憲兵/ 大宰相/ 商人   西澤 遼
宰相/領主   志村貴博

寺島美優 北元杏奈 貝原怜奈 渋谷ゆうこ
藤本丈 岩田 陸 山田親之條 楠 賢将
宇田川美樹小沢和之 椎名亜音 近藤雄介
成瀬健作大久保貴 柳田薫人 須嵜成幸
島田高虎山本 彬 石川佳典

吹替翻訳  渋谷友香
録音・調整  中野陽子
吹替演出  志村貴博/小見川千明

制作 株式会社チャイルド・フィルム
株式会社スカーレット
株式会社Bloomz


よろしければサポートお願いいたします(´;ω;`)! ご支援いただいたサポート費は著作権の使用代やイベントの運営費などに使わせていただきます。 細々と続けていくために、細々としたご支援をしてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m