見出し画像

ボルヘスについて思うこと

クルマを運転していると色々なことを考える。
信号待ちなんかで、前にトラックなんか停まると、
なんとなく後部壁面というのか、その面を眺めることになる。

色んな会社の色んなロゴやマークが塗られている。

そういうものをボンヤリ見つつ、
「世の中は深いなぁ……」と思うのだ。

一体この世にいくつの、会社のロゴやマークがあるのだろう。
そりゃ、数えてみれば、それでも有限かもしれないけど、そういうものは日々生まれていくのだ。

当たり前だけれども、それは全部把握しきれない。ぼくのしらないロゴやマークが数えきれぬくらいあるのだ。

それはきっとワクワクすることなのだ。

ぼくの勝手な解釈だけど、ボルヘスは、比喩的に言えば、この世にあるロゴやマークを知り得る限り知りたい、と欲した人なのだ。

いくらボルヘスでも全部知ることは出来なかった。

彼はそれを悔やんだか?

むしろ、それはそれで世界の深さにいい知れぬ趣(おもむき)を感じていたのだと、ぼくは思う。

#ボルヘス
#文学
#小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?